NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
903iシリーズは過去のもの…
昨日の夕方に起きた関係で、夜通し起きてました。

で、日曜の早朝から起きてたとき恒例のテレビ鑑賞。

とりあえず深夜~早朝までのテレビショッピングを見た後、
5:30~ それいけ!アンパンマン(読売テレビ)
毎回毎回新キャラが登場するのがスゴイ。
ついでに、バイキンマンの技術力は凄まじい…(^_^;)

次に、皇室関連番組3連発。
6:00~ 皇室日記(読売テレビ)
6:15~ 皇室ご一家(関西テレビ)
6:30~ 皇室アルバム(毎日放送)

それから、15分は適当に旅番組とかニュースとかを見て、
7:00~ 所さんの目がテン!(読売テレビ)
今回は、回転寿司の話でした。回転寿司ロボットの話とか…

で、その後はヒーローモノが続くわけです。
7:30~ 獣拳戦隊ゲキレンジャー(朝日放送)
8:00~ 仮面ライダー電王(朝日放送)
そろそろクライマックスらしいです。
何か設定が小難しい(特に仮面ライダーの方)ので、
ちゃんと見てない私には意味が分かりません…

それから、朝飯でも食べながら、
サンデーモーニング(毎日放送)
を見て…

そんな日曜日の朝。

で、昼ぐらいから寝ようかと思ったんですが、
父と母がちょっと買い物に行くとかいうので、ちょこっと引っ付いて行くことにしました。

電器屋では、最近消費が激しいDVD-Rを購入。
最近DVDメディアも安くなってますねぇ。
DVD-Rがスピンドルケースの50枚入り(16倍速書き込み対応)
1980円ですからねぇ…

ついでに、機種変更を検討しているケータイの価格調査もしようと思ったんですが…
ない!
機種変更を検討していた機種はSO903i
SO903i

MP3の再生機能を有した数少ない機種なんです。
ところが、残念なことに903iシリーズは、ワンセグ機能を有した903iTVシリーズを除いて、
すでに過去のものになってるみたいです…
で、パンフレットをもらって調べると、
現在取り扱われている機種でMP3再生機能があるのは、
SO905iだけらしいです。
SO905i

最新機種なんで、かなり値段が高いのは間違いないので…
904iあたりでつなぎの機種を買うか…それとも、今のでもうちょっと粘るか…
う~ん…

まぁ、そんなこんなで夕方帰ってきて、夕食後に寝ようと思ったら、
ちょっとテレビを見てしまって…
昨日の起床から27時間ぐらい経った21時過ぎに就寝…
映像編集不可
昨日は昼まで寝てたので、なかなか眠くならない…

で、ふと思い付いて、
昔から撮影してきたDVDビデオカメラの映像を取り込むことにしてみました。

取扱説明書にあるように、
まずはカメラ本体にディスクを入れて…
次にUSBケーブルをPCに接続して…
そしてソフトウェアを立ち上げれば…


ん!?何!?無理って!?

取扱説明書にはちゃんと出来るっぽいことを書いてあったのに…

あっ!!
よく見たら、DVD-RW(VR規格)は対象外的なことが…
DVD-RAMしか対応してないってか!?

残念ながら、これまでの映像は編集できないようです…
そのままDVDにするのは可能みたいですが…

ホンマに残念…

意気消沈で朝になって就寝…
夕方に起床。

あぁ、1日が終わってしまった…
これまた意気消沈…
研究でエクササイズ?
日付が変わったことにも気付かず、
ひたすら話で盛り上がってる呑み会。

呑み屋の店員さんがラストオーダーを取りに来て、
ようやく日付が変わったことを自覚。
(ちなみにその呑み屋の営業時間は2:00までです。)

それから、自宅には帰れない私と、研究室に戻るという後輩の2人で、
コンビニに寄って、その後、私がふと「メガたまごが食べたい」と思って、
24時間営業のマクドナルドへ。

それで、エライ時間に「メガたまご食べたよ」っていう投稿をしたわけです。

それから研究室に戻って(そしたら暗い室内で後輩が1人寝ててビックリ)、
何故かお笑いネタの動画が見たくなって、
それをしばらく見た後で、ちょこっと作業とかして就寝。

起床したのは、13時とかでした。

それから昼飯食った後、研究です。実験です。

私の研究では、タスクとして卓球を扱ってるので、
実験(つまりは卓球)をしてると、研究なのに汗かくんですね。
いろいろと無駄に動きも多かったりするので、
それなりにエクササイズ効果もありそう。
まぁ、実験してた時間からすると大したことないんですが…

それから今日は、昨年卒業された先輩が来て下さいました。
何でも仕事の関係で大学の方に来られたので、ついでに寄って下さったとのこと。
残念だったのは、今日は研究室に居てる人間が少なかったこと。
論文提出を控えてるのに…大丈夫か、うちの研究室?
まぁ、あんまり人の心配をしてる余裕はありませんが…

で、今日は日付変わる前に家に着くように帰ろうと思って電車に乗ったんですが、
帰る途中で、何か線路内に不審者(?)が居るとかで駅でしばらく停車するというアクシデント。
さらには、一旦扉を閉めた駅で、ちょっと動いて再度扉が開くというアクシデント。
まぁ、遅れた時間というと10分弱ぐらいだったと思うんですが、
23:50頃に帰宅する予定だったので、
家についたらちょうど日付が変わるころでした。

ナイトスクープの3つ目の依頼は何とか途中から見れました。
後輩の研究状況
今日は、久々に午前中から学校に行きました。
このところ、昼からとか深夜とか泊まり込みとかが多いので、
ちゃんと朝から電車に乗ってっていうのは珍しいんですよねぇ。

さて、学校に着いてからの生活ですが、
まずは教授殿に提出する書類を作成。
こないだの学会の交通費請求の関係の書類です。

で、昼からは研究の話なんですが、
基本的には自分の研究のことは棚上げして、
B4(学部の4年生)の研究を見てたりしてたら、
気付けば夜になってました…(^_^;)

もう帰るのやめて、泊まることにしよっと。

と思ったら、逆に焦って研究せんでもええわ…と思い始めて、
後輩2人と3人で学校の近所の店に呑みに行ってしまいました。

で、話の流れで気付いたこと…
何と3人とも同い年でした!!
学年はB4,M1,M2とバラバラなのに。
うまいこと3人が集まったなぁって。

しかも、何なら生まれた月で見ると、
学年が一番上の私が一番年下でした。
そう考えると大学っていうのは面白いトコです。

まぁ、社会に出たらそんなこと当たり前なんでしょうけども…(^o^;)

そんなこんなで盛り上がって、いろいろ話してたら、
始まったのは夜9時ぐらいからなのに、いつしか日付が変わってました…
反省
夜通し起きて部屋のお片付け。
散らかってた部屋を反省…

夜通し起きてたのに、学校に行く時間はちょい遅め。
時間に関する無計画さを反省…

昼前にショックなことがあってからは、
何かボォ~っとしてたなぁ、と反省…

学校行ってからは、夜通し起きてたせいで眠くて、
居室のソファベッドで2~3時間ほど寝てしまって、
ここでも時間の無計画さを反省…

最後に、
研究の進捗状況が思わしくないことを反省…

反省、反省…

明日からは頑張ろう!
あんみつ姫がぁ…
うちのPCでテレビ番組を録画できる時間が、
残り4時間ほどとなってしまいまして、
何とかHDDの容量を増やさんとあかん状況になったため、
とりあえずこれまで録画した番組をDVDに移す作業を続けてたんですが、
ちゃんとDVDプレーヤーで見れる形式で保存しようとして、
いろいろと変換作業なんかを始めたわけです。

まずは、家族からのリクエストもあった、
「新春スペシャルドラマ あんみつ姫」
から取り掛かることに。

まずは、編集ソフトでCMとか不要な部分をカット!
そして、保存!

できない…
何故かエラーで保存不可…(-_-;)

仕方がないので形式を変えて…今度こそ保存!

遅い…(-_-;)
結局4時間ぐらいかかったものの、
無事に保存完了! v(^o^)

早速、DVDプレーヤーで見れる形式で書き込み…

ん!?容量オーバー!?

プロパティを見ると、
元データよりも、CMをカットしたデータの方が1GBも大きい…
フォーマット指定をミスったか…(-_-;)

その後、何度か色んな形でDVDに収まるように挑戦したものの、
残念ながら全てうまく行かず…

ちなみに、CMなど不要部のカットを諦めて、
元データをそのままDVDにしようともしましたが、
こちらも容量オーバーのエラー…(-_-;)

結局、今日は"あんみつ姫"との格闘で1日が終わってしまいました…
研究初め
本日、2008年の研究初めとなりました。
今年が研究ラストイヤーとなるのか、
就職先で研究所配属となって単なる学生ラストイヤーになるのかは、
まだ先にならないと分かりませんが、
何にしろはっきりしてるのは、
これからしっかりしないと、
大学院博士前期課程修了が危ぶまれる、
つまり学生ラストイヤーが持ち越しになるということ…
この1ヶ月が勝負!

今日は明け方から実験を繰り返すものの、
なかなか思ったような動作にはならず、
いろいろと方針の転換とか発展とかが必要になりそう。

そして、研究グループミーティング。
教授殿に今後の方針をご報告したところ、
一通りご理解いただけたようで、まずは一安心。

続いて、研究室の全体ミーティング。
年明け以降は、修士論文提出を控えた我々の学年の発表となりますが、
やはりこれまでとは違う緊張感が…(^_^;)
ちなみに、私の発表は3週間後。
そのときには、ほぼ修論が出来上がってないとマズイということなので、
かなりヤバいことになってるなぁ…と、今さらながら痛感。

そんな中ですが、今日は定期券を購入するために、
18時過ぎには学校を後にし、
定期券購入後は三宮でちょこっとショッピング。

そして帰宅した後は、再びのビデオ編集とバックアップDVD作成。

そういや、今日まともに寝てないなぁ…(^_^;)
iPod touchとの格闘
うちの妹がiPod touchでPCに録画したテレビ番組を見たいとか言うので、
夜中からずっと番組の編集やら何やらをいろいろと…

もちろん途中でフルハウスを見ながら。
出演者が成長する姿が描かれてるのは、
「フルハウス」と「渡る世間は鬼ばかり」
ぐらいなんとちゃうかなぁ…
まぁ別にどうでもいいんですけど…(^o^;)

えっと、何の話だったかというと、
私が触ったこともない"iPod touch"とかいう妹の持ち物で、
妹からリクエストされた紅白歌合戦のビデオを見れるようにしよう!
っていう話ですね。

まずは、録画データの不要な部分を削って、第1部と第2部の2つに分割!
ここら辺はさすがの日本放送協会様。
CMがないので編集がとっても簡単!

で、次に出来上がった2つのmpgデータを、iPod touchで見れる形式に変換!

ところで、iPod touchで見れる形式って?(^_^;)

しょうがない…Appleの公式サイトで調べるか…

このサイトをチェック(http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html)

なるほど、movかmpeg4ってか…

じゃあ次は変換に使えそうなフリーソフトを探すか…

おっ! (゜o゜)
ぴったりっぽいソフト発見!! v(^o^)
このサイトをチェック(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se440515.html)

よし、変換。


時間かかったけど、いろいろ設定いじって、
ファイル容量:2GB→500MB
に成功!

さて、あとはiTunesで送るだけ…

ん!?同期!?
iTunesと同期を取らなあかんってか!?
ほんならiPodの中身、消えてまうやん…(-_-;)

うちの妹は、別PCのiTunesて同期させてるらしく、
結局、通常の方法だと送ることが出来ないらしい…

さらに、iPod touchはUSBメモリ的に使える機能がないらしい…
ということは、ダイレクトにiPodに送り込むこともできない…

うちの親父曰く、
"有料のソフトを使えば出来んことはない"
らしい…

いや!何かあるはずや!
使えそうなフリーソフトがきっと存在するはずや!


さぁ、素晴らしきGoogle検索よ!
私の期待に応えておくれ♪

このブログ記事をチェック(http://www.tindonya.net/item/116)

あった!ありました!

発見したのは、あるブログの記事で、
iPhoneExplorerなるフリーソフト。

何でも、これを使えばiPod touchでもドライブとして認識してくれるらしく、
USBメモリみたいな感じで使えたり、
データのバックアップが簡単に取れたりするらしいです。

早速ダウンロードして、設定を開始!
ソフトの動作にはMicrosoft .NET Frameworkが必要ということで、それも導入。
そこらへんについてはこのサイトをチェック(http://www.microsoft.com/downloads/Search.aspx?displaylang=ja)


そして、ついに設定完了!

iPodを接続すると…
おぉ!確かにドライブとして出てきた!
早速フォルダ構成を確認!

が…
ビデオデータはどの階層に入れたらええのか分からん…(-_-;)

その後、いろいろと試そうとしたものの、
USBメモリとしての使用は、多分メーカーのサポート対象外と思われ、
これ以上要らんことをして、どないかなると困るので、
作業はここで断念…(-_-;)

結局、残った手段は、
・消えるの覚悟でビデオデータを入れたiTunesと同期。
・ビデオデータを諦めて現状維持。

の2択に。
当然、結論を下すのは、持ち主であるうちの妹…

その答えは…
「今のが消えるんやったら、もうええわ。」

ということで、本日の作業ではiPodに関する知識を蓄えただけで終了…(^_^;)

ここまで夜通しの作業だったので、昼からは貴重な睡眠時間。

そして夜からは、日曜日恒例の「終電登校」。

明日は、グループミーティングと全体ミーティングかぁ…
正月休みの過ごし方
今年のお正月休みは、
PCで録画したテレビ番組の編集とか、
録画データのバックアップ作業とか、
そんなことで過ごしております。
自室のテレビ兼PCの前に居座っております。

今日も、夜中にフルハウスを見て、
ビデオデータを編集して、
バックアップDVDを作って、
寝て、
夕方以降のスペシャル番組を見て、
裏番組は録画して、
またビデオデータを編集して、
バックアップDVDを作って…

録画する度にバックアップを取らないと、
多分HDDの容量不足に陥るような状況なので、
しばらくこのループは続きそうです…(-_-;)
夜中に懐かしの…
最近、夜中にNHK教育テレビで「フルハウス」やってるんですねぇ。

フルハウスといえば、
ミシェル「パパなんて大ッ嫌い!!」
ダニー「ミシェル!!!」
会場「Oh.....」

みたいなシーンがパッと思い浮かぶんですが、
今日見た中にはありませんでしたね…
まだ初期の部分だからってのもあるんでしょうけど…

まぁ、何故そんなんを見てたかというと、
昨日の日記で書いたように、
TVの録画データをDVD化する作業をしてるんですが、
そうするとデータの変換にかかる時間とかDVDを焼く時間とかで暇な時間が生じるんで、
そのときテレビを見てたからなんですが、
徐々にフルハウス見る方がメインになってしまって作業効率もダウン…

でも、とりあえず当面何とかなりそうな見通しだけはつけることができました。

最終的には、LAN接続型か何かのHDDを購入する方向になりそうではありますが…

そういえば…
年明けすぐに注文しといた品が今日届きました!

その品物とは…
探偵!ナイトスクープ DVD Vol.5&Vol.6 BOX 探偵!ナイトスクープ DVD Vol.7&Vol.8 BOX

探偵!ナイトスクープのDVD-BOX

で、中開けてビックリしました…

なんと、あの"養老の星・幸ちゃん"のステッカーが付いてました!(笑)

ステッカーの写真がHMVで撮影されたっぽかったので、
HMVで買ったとき限定なんでしょうかね?
まぁ、別にどうでもいいんですけど…(^o^;)
PCのHDDが…
毎年お正月は見たい番組が多くて困ってしまいます…

当然見れないやつは録画するわけなんですが、
12/31にPC(TVも見れるやつ)が復活してからは、
私の部屋で活躍していたテレビデオ君が活躍の場を失い、
録画もPCで行うようになってしまいました。

ただ、ここで問題が!!

HDDの容量が残り少ない!!


そこで、録画データをDVD化するための作業を始めたものの…

時間かかるのぉ!!

起きたのが遅かったってのもあるんですが、
この作業なかなか終わりそうにありません…
あちこちで新年のご挨拶
毎年1月2日には恒例の行事が2つもあります。

要は、毎年恒例のダブルブッキングです…(^o^;)

1つは、母方の実家で新年の集い(神戸)。

そしてもう1つは、高専の機械科同窓会の新春総会(明石)。

どちらも日程をずらすわけにはいかないので、何とか両方行けるように頑張ってます。

まず、朝7時過ぎに1人で自宅を出発して、朝9時頃に母方の実家に到着。
そして、親戚の皆様に新年のご挨拶。それから、近況報告とか。

今年は、2人の従兄弟が高校・大学の入試を控えてるということで、
その辺が話題の中心。
2人とも勉強で忙しいということで、
上の従兄弟は昼までは居ってくれたものの、
下の従兄弟は朝から塾で勉強ということで、結局会えませんでした…

うちの下の妹も仕事で来れなかったし…

今年はちょっと寂しい感じになってしまいました…

さて、12時頃になってようやくうちの家族もやってきまして、
真っ昼間からお酒で乾杯!

そして、約30分で私は母方の実家をあとにして、
次に向かうは明石の我が母校。

そして向かった新春総会ですが、今年はかなり人数が多かったです。
例年の倍ぐらいは来られてたのでは!?

内容は…
今回は人数が多かったってのもあるんでしょうけども、
まぁ相変わらず全員の自己紹介・挨拶で2時間以上を費やすということで、
あんまり個人的にお話しすることは出来ませんでした…(-_-;)

終了後は、これまた例年通りに2次会。
私以外に参加された方は、皆さん大先輩でした…(^-^;)

にしても、今年の2次会は凄かったですよ!!
同窓会組織に関わるような話が出てましたからねぇ(笑)

あとは先輩方からこれから就職するにあたって激励のお言葉を賜ったりと、
今年も参加できてよかったなぁ、と。
2次会は先輩方にご馳走になったし…(^o^;)有り難うございました。

帰ったあとは、そのままベッドへ直行!
寝てなかったんでね…
運命の1年に突入!
ついに2008年に突入です!

今年の年明け深夜はお笑い番組が充実してたなぁ~…
朝までずっと見てました。

それを見ながら同時進行で、毎年恒例の
"初日の出とともに年賀メール送信"
の準備のために、
昨日復活したばかりのPCで作業してたら…

メールが送信出来ん!!Σ( ̄□ ̄!)

受信は出来てるのに何故!?

仕方がないので、今年はケータイから送信…
文面に工夫がなかったのは、そこらへんの関係もあります…
せっかくの新年のご挨拶なのに申し訳ございません…m(_ _)m

さて、送信送信。



やっぱりケータイやと時間がかかるなぁ…(-_-;)



あっ、いかん…眠気が…(=_=;)



…Zzz(_ _ )



(かなりの時間が経過)



外が再び暗くなった頃、再び送信開始。

まぁ、そんな感じで不本意ながら、丸1日かけて年賀メールを送信しました。

ということで、改めまして

新年あけましておめでとうございます!

本年もNoViTaBLoGをどうぞよろしくお願いいたします!
B4のフォロー?
珍しく終電より早い電車で登校したため、
日付が変わったのは、研究室で一通りメールチェックとかが終わった後。

今日は研究グループミーティングなので、
プログラム編集やら実験やらを夜通し…

朝の10時にいよいよミーティング開始。
一応、報告の順番は学年が上の人間からなので、
M2→M1→B4の順になるわけで、
これまで私は毎回最初に報告して、
あとは適宜ツッコミを入れるだけだったんですが、
B4の研究が本格始動したので、ちょこちょこフォローを入れる場面が…
今回はそれが顕著で、2人のB4をフォローしてたら、
何故か私が質問を受ける場面も…(^o^;)
下手すると自分の報告よりも気を遣うかも…(^_^;)

ミーティングが終わって、ちょっとB4メンバーと話をしてたら、
何と、もうすぐ研究室ゼミの時間じゃないですか!?

研究室ゼミでは睡魔に襲われ、後半少し寝てしまってた…(-_-;)

その後でようやく遅い昼飯を。

そして、今日もハーフマラソンにむけたランニング…のはずが…

恵みの雨!?

ということで、雨天中止。

気付けばジャージ姿のまま居室のソファベッドで寝てました…

起きたらもう20時とかになってるし…(-_-;)

帰るか…

21時過ぎに研究室を後にして駅に向かう…
が、駅に着いてから思い出した!!

昨日の夜買ったサンドイッチ、1つ冷蔵庫に置きっぱや!!

ちょっとヤバい気もするけど、明日にでも食うかな…(-_-;)
陛下の御前で眠…
夜中、24-twenty four- シーズンVの続きを観賞。

続きが気になるから、次々と見たいけど、
明け方5:30になったら、アンパンマンを観るために中断。

ここから日曜朝の定番(?)パターン、
すなわち、
・アンパンマン
・皇室関連番組
・所さんの目がテン
・獣拳戦隊ゲキレンジャー
・仮面ライダー電王
・サンデーモーニング(喝!)
に突入のはずが…

6:00からの"皇室日記"の途中で寝てしまった…

しばらくして目を覚ますと、
よく分からん番組をやってて、
「もうええか…」
ということで、とりあえず本格的に寝ることに。

で、次に起きたら外が暗い!
もう夕食か…

夕飯・風呂の後で、クイズ番組を見てから、
日曜夜の定番パターン。
研究室にGO!

今日はちょっと早めに家を出たので、
研究室には23時過ぎに到着。

まぁ、23時着を"早め"と表現するのは、かなり問題だと思いますが…(-_-;)

研究室に着いてPCを起動して、
とりあえずYahoo!JAPANを開くと…
「中日 アジアシリーズ制覇!」
おめでとうございます!
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。