NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
久々の機械機械した感じ
夜中の3時まで起きてたにしては、なかなか清々しい目覚め。
やっぱり寝るのは家の布団に限りますね。

ここのところ、朝はだいぶ余裕を持って起きているので、
のんびり(とまではいかないかもですが…)朝の情報番組を見てます。

で、番組終了直前に出発。

学校に着いたら、まずは講義。
今日提出のレポートは昨日のうちに仕上げてます。
ところが来週分のレポートは、前日だけで仕上げるのは難しい模様…
なかなか時間のかかりそうな課題が出ました…

講義が終わると、先輩に誘われるままに昼食に。
居室に帰ってきてからは、今度は助手の先生に誘われるままに昼食2に。
まぁ、2回の食事にかかった費用は合計で600円に満たないので問題なし。

で、戻ってきてから雑用をちょっと済ませて、
いよいよメインイベント!
先日破壊した機材の部品作りです。

まずは、壊れた部品を元に簡単な図面を作ります。
この段階は特に問題なし。
部品は一応は原型を留めた壊れ方をしてるので、寸法の計測は結構簡単。

次に、図面を元に加工の計画を立てます。
工作機械が簡単な感じのもので、しかも使うのは初めてなので、
結構いろいろ考えましたよ。
でも最後に役に立ったのは、
高専時代に工場で加工した経験と、そのときにいただいたアドバイスですね。

そしていよいよ機械加工!
工作機械を使うのは、かなり久しぶりなんですが、
微妙な精度とか細かいことは置いとくとすれば、
なかなかいい感じで使いこなせたと自負しております。

工作の途中で6kmのランニングをはさんで、
右足に痛みが走るような状況になったものの、
無事にケガもなく機械での加工を終えることができました。

まだ手作業での加工が少し残ってますが、
事実上完成したと言える状態になってます。

加工の片付け・掃除を終えた段階で、時間は22時…

そろそろ帰ろうかと…

昨日と同じ時間の電車で出発。
でも、毎日毎日電車遅延・乗り継ぎが上手くいくわけはなく、
今日は予定通りの乗り継ぎで帰宅できそうです。

日付変わって午前0:15頃には帰宅できる予定。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
