NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Bridal City の Big Friendly Jazz Orchestra
Bridal City
兵庫県には、そう呼ばれる(言い張っている)街があります。
それが私の生まれた街・私の育った街…
それが高砂市
姫路市と加古川市に囲まれた海沿いの人口10万人ほどの街。
播磨臨海工業地域の真っ只中にあり、海沿いには
三菱重工業・神戸製鋼所・サントリー・キッコーマンなどなど
そこそこ有名な企業の工場が連なっています。

そんな高砂市で(きっと)非常に注目されている(はず)ものがあります。
少なくとも私は注目してます。ってか、注目してました。

それが・・・
Big Friendly Jazz Orchestra
・・・
・・・
・・・
って何やねん!
ってツッコミを受けそうですが・・・
いつものことですね・・・だいたいこの後、詳しい説明をしてますよね・・・

このBig Friendly Jazz Orchestraっていうのは・・・
高砂高等学校ジャズバンド部のバンド名なんですよ。
しかもこの"Big Friendly Jazz Orchestra"名付け親は、クラリネット奏者の北村英治氏というからまた凄い!
このBig Friendly Jazz Orchestraの歴史は結構古いらしいんです。
何せ私が子供の頃、父に連れられてチャリティーコンサートを見に行った記憶がありますからね。
昔は、子供ながらに私も
「このバンドに入りたいなぁ」とか
「こんな高校生になりたいなぁ」とか
思ったこともありました。
それが今となっては・・・まず高校入ってないし・・・バンドやってないし・・・ほんでもって、高校生の年齢を大きくオーバーして、"おっさん"の仲間入りをしかけてます・・・
で、何でこの歴史あるジャズバンド部が注目されているかというと・・・
映画「SWING GIRLS」の影響ですね。
高砂市のお隣、加古川市出身の女優・上野樹里さんが主演で昨年公開・大ヒットしたこの映画のモデルの1つが、実はこの高砂高等学校ジャズバンド部・Big Friendly Jazz Orchestraなんです。
何せ、昨年のコンサートで映画「SWING GIRLS」の監督・矢口史靖監督がゲスト出演されて、そうおっしゃったんだから間違いない!
そんなわけで、今や高砂を代表する存在にまで成長したといっても過言ではないこのジャズバンド部のコンサートが7/17(日)に行われます。
その名も・・・
第23回 青春チャリティーコンサート
私も是非聴きに行こうと思ってます。
場所は、高砂文化会館 大ホール
入場は何と無料

ただ、チャリティーなので入口のところで募金活動をやってます。
私も貯めた小銭を募金用に用意しとかないと・・・
開場は12:30
開演は13:00

だそうです。
お暇のある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。


おっと、忘れてた・・・
今日の日記
何とか明日のプレゼンの準備は出来ました・・・
でも、明日提出の課題は仕上がりませんでした・・・
提出期限は17時・・・間に合うかなぁ~・・・


[今日の日記関連サイト]
・高砂市:http://www.city.takasago.hyogo.jp/
・三菱重工業:http://www.mhi.co.jp/
・神戸製鋼所:http://www.kobelco.co.jp/
・サントリー:http://www.suntory.co.jp/
・キッコーマン:http://www.kikkoman.co.jp/
・兵庫県立高砂高等学校:http://www.hyogo-c.ed.jp/~takasago-hs/
・高砂高校ジャズバンド部:http://www.eonet.ne.jp/~takasago/
・北村英治ホームページ:http://www.eijikitamura.com/
・SWING GIRLS:http://www.swinggirls.jp/index.html
・上野樹里:http://www.amuse.co.jp/artist/Juri_Ueno/profile.html
(↑AMUSE(http://www.amuse.co.jp/)内↑)
・高砂高校ジャズバンド部 ブログ:http://blog.livedoor.jp/bfjo/
[↑トラックバックさせていただきました↑]
Comment
≪この記事へのコメント≫
ごめんなさい
m(__)m ブライダル都市もしっていたけど・・・・石の宝殿も知っていたけど・・・・ 高砂高校がそんなことしていたなんて知りませんでした。高校でやるのって 吹奏楽かブラバン ぐらいかと・・・・認識を変えます ごめんなさい
2005/07/16(土) 16:47:38 | URL | まみやさん #XT3lDyPw[ 編集]
そう言っていただけて、嬉しいです!
コメントありがとうございます♪

ブライダル都市・石の宝殿をご存知でしたか…それは凄い!(^o^)
高砂高校のジャズバンド部は結構歴史があって、
演奏も高校生とは思えない大人顔負けなステージを披露してくれますんで、
是非お暇があれば、コンサート聴きに行ってみて下さい。

ちなみに、昨日のチャリティーコンサート。
高砂文化会館のホールが1階席・2階席ともほぼ満席になりました!
ちなみにちなみに、数年前までは1階席がそこそこうまればいいとこだったんですけどね…
2005/07/18(月) 03:59:06 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Arrangements by Fletcher Henderson/Arrangements by Eddie Sauter・大阪エイジクラブ主催北村英治コンサート・Imperial Jazz complex 2007・「MR.CLARINET」 The Buddy De Franco 4・題名のない音楽会21・クラリネット奏者・北村英治大先輩の活躍・保月さんと北村英治のJ
2007/09/29(土) 00:12:12 | ジャズ クラリネットの厳選紹介
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
