NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
機織り女と牛飼い男
棚機
皆さんはこの漢字、読めますでしょうか?
実はこれ、
たなばた
って読むんです。
そう、今日は7月7日の七夕ですね。
七夕の夜、天の川を挟んで離れ離れになっている「織姫」と「彦星」が1年に1度だけ再会を許されると言う伝説はあまりにも有名ですよね。
ちなみに、
織姫(織女)はこと座のべガ
彦星(牽牛)はわし座のアルタイル
どちらも夏の大三角を形成するとても明るい星(一等星)です。
この伝説は、
織女(=布を織る仕事をしている女性)の機織り(はたおり)をめぐる伝説であり、
機を織ることや機織りをする人のことを「棚機」ということから、
「棚機(たなばた)伝説」
とも言えるわけですが、これが7月7日の節句・七夕(しちせき)と結びつき、やがて「七夕」を「たなばた」と読むようになり、
かの有名な「七夕伝説」が誕生した。
ということらしいです。

そんな七夕なのに…
今日は、昼過ぎにヒドイにわか雨が降りまして…
雷鳴るわ、バケツひっくり返したような雨降るわでもう大変でした…
で、停電されると、研究室のPCが壊れる可能性があるので、慌てて電源を落としました。
やっとの思いでシャットダウンを終わらせた、その時!
案の定、停電しました。
一瞬でしたけど…(^_^;)
いやぁ~…間に合ってよかった…
その後しばらく降り続いた雨の、程なく止みました。
ただ、落雷があったらしく、電車が一時不通になったらしいです…

さて、今日のネタに移りたいと思いますが…
今日はもちろん七夕のお話です。
関西には、七夕伝説で有名なところがあるんですよね。
それが、大阪府の交野市です。
ちなみに、皆さんこの地名読めます?
これはかたのしと読むんですね。
さすが、七夕関係だけあって、地名も難しいですね…(^_^;)
この交野市には、祭神として織女星の棚機姫(たなばたひめ)を祭る「機物神社」があります。
それから、「天の川」ならぬ「天野川」も存在し、
その川には「逢合橋」という織姫と彦星が年に1回会った場所とされる橋も架かっています。
このように、交野にはにまつわる地名が多く存在しています。
星田なんて地名もありますからね。
さらに、7月6日~7日には、例の機物神社で七夕祭が開催されるそうなんですが、
最近はもう一つ興味深いイベントが…
それは、
「おりひめ」と「ひこぼし」の再会
です。
とまぁ、これだけじゃあよく分からないと思いますので、もう少し詳しく説明します。
この「おりひめ」と「ひこぼし」、実は電車なんです。
京阪電車では、普段は大阪と京都を結ぶ本線の間でしか走っていない優等列車を平日の朝夕に限って交野市を通る京阪交野線で運行しています。
このとき
朝、交野から大阪に向かって走るK特急を「おりひめ」
夕方、大阪から交野に向かって走る準急を「ひこぼし」
という愛称で呼んでいます。
普段は、朝だけ・夕方だけの運行で、決して会うことのないこの「おりひめ」と「ひこぼし」ですが、
七夕の夜(夕方)、K特急「おりひめ」の臨時列車が運行されることで、
交野線の終着駅である「私市(きさいち)駅」で、
K特急「おりひめ」準急「ひこぼし」が、5分程というわずかな時間ですが顔を合わせます。
京阪電鉄さんもなかなか粋なことをしてくれるもんですね。


[今日の日記関連サイト]
・七夕伝説:http://www.yumis.net/tanabata/
・交野市:http://www.city.katano.osaka.jp/
・星のまち 交野:http://murata35.cool.ne.jp/
・ひらかた★かたの 七夕伝説:http://www.okeihan.net/tanabata.html
(↑おけいはん.ねっと(http://www.okeihan.net/)内↑)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
へぇ~そうなんだぁ(*^_^*)
K特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」のことも、びっくりしました!
電車は私、ほとんど利用しないこともあって、気が付かなかったです。(;^。^A アセアセ・・

それも『交野線の終着駅である「私市(きさいち)駅」で、
K特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」が、5分程というわずかな時間ですが顔を合わせます。』だなんて!

これは七夕の話題になりますよね~。(*^。^*)
NoViTaさん、よく調べています(。・_-)ネッ
2005/07/09(土) 01:25:47 | URL | さとみ #-[ 編集]
そうなんです。
K特急「おりひめ」・準急「ひこぼし」は、
乗ったことはないですが、存在だけは知ってたんです。
で、七夕ネタを調べてて、"私市駅の再会"の話があったんで、
「これや!!!」
って久々に閃きましたね。v(^o^)
ただ、実際に見に行ったわけじゃないんで、内容はかなり適当な感じになってしまってますね…(^_^;)
2005/07/11(月) 13:05:48 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。