FC2ブログ

NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
怖くて外も歩けねぇ!
新しい週の始まり!
今日も朝から講義です。

でもその前に…
夜中のF1フランスGPのテレビ放送を忘れちゃいけません!
果敢な攻めを見せた佐藤琢磨選手でしたが、
コースオフが響いて結局11位。
4番グリッドからのスタートだっただけに…残念です…
優勝は、ルノーのフェルナンド・アロンソ選手でしたが、
応援に来ていたルノーのカルロス・ゴーンCEOが
めちゃめちゃ喜んでましたね。
なんせルノーの地元で大応援団の中での優勝でしたからねぇ。

さて、話は当ブログのことに変わりまして・・・
うちのブログのマスコットキャラクター達が大きな変貌を遂げました!

まずは、メロメロパーク。
メロのViNeが、
ついに「おさなご」にまで成長して、
姿がだいぶ変わりました!

そして、BlogPet。
BlogPetに新機能、友達リスト登録&足跡ぺたぺたが追加され、
さっそくうちのMaCも対応させるように設定しました!

ついでに、さすらいペットのFiTも順調に旅を続けております。

うちのマスコットは、みんな元気です!


さて、話はまたまた大きく変わりまして、今日のネタですが、
最近、怖い車の事故が多いですよね…
今回は最近のニュースから、交通事故に関する考察をしてみたいと思います。
飲酒15歳、パトが追跡・逃走中衝突…男性巻き添え死

 4日午前0時ごろ、神奈川県相模原市古淵3の国道16号交差点で、県警第2交通機動隊のパトカーに追跡されていた同市、会社員少年(15)の軽乗用車が赤信号を無視して進入した。
 軽乗用車は同市、男性美容師(23)のバイクと接触後、同市橋本8、会社員木村猛さん(33)の乗用車に衝突、木村さんは全身を強く打って間もなく死亡した。
 軽乗用車を運転していた少年と同乗の少年(19)が腰や足の骨を折り、2人とも重傷、同乗の少女(15)、男性美容師の2人も顔などに軽傷。相模原南署は、運転していた少年の回復を待って業務上過失致死傷容疑などで調べる方針。
 調べによると、少年は約500メートル離れた交差点で禁止されている右折をし、パトロール中の隊員に見つかって逃走していた。少年は無免許のうえ、酒を飲んで運転していたという。
 追跡した同隊では「明らかな道交法違反であり、追跡時の車間距離も十分で、追跡は適正だったと考えている」と説明している。

(読売新聞)

このニュースを見て、私は衝撃を受けましたね…(-_-;)
15歳・無免許運転・飲酒運転、しかも警察の追跡からの逃走…
ふざけんな!
ちょっと前にはこんな事故…いや、事件もありました。

飲酒の車突っ込む、ウオークラリー3人死亡20人けが

 22日午前4時15分ごろ、宮城県多賀城市八幡の国道45号交差点で、横断歩道を渡っていた仙台育英学園高校(本部・仙台市宮城野区)の生徒の列に乗用車が突っ込み、いずれも同校1年の同県山元町高瀬西北谷地、斎藤大さん(15)、仙台市泉区加茂3、細井恵さん(15)、同県七ヶ浜町汐見台2、三沢明音さん(15)の3人が頭を強く打つなどして間もなく死亡。20人が重軽傷を負った。
 塩釜署は、乗用車を運転していた多賀城市山王、会社員佐藤光容疑者(26)を業務上過失致死の現行犯で逮捕した。
 調べによると、佐藤容疑者の乗用車は赤信号を無視して交差点に侵入し、横断歩道の手前で止まっていた乗用車に追突した後に生徒の列に突っ込み、道路左側の歩道上で停止したという。
 調べに対し、佐藤容疑者は「酒を飲んで運転し、居眠りをしていた」などと話しているという。
 生徒たちは、同校が1年生を対象に毎年1回開催しているウオークラリーの最中で、同日未明に現場近くの同校多賀城校舎を出て、約23キロ離れた同県松島町の松島研修センターに向かっている最中だった。

(読売新聞)


こういったニュースを見ていると、いつどこで自分も事故に巻き込まれるかもしれないという恐怖が生まれますよね…
こういった事故を起こしてしまった人は、
基本的には「業務上過失致死罪」が適用されます。
この業務上過失致死罪の最高刑は懲役5年
これは何と傷害罪の最高刑のわずか半分です。
(すなわち、傷害罪の最高刑は懲役10年。)

「これはおかしい!」
ということになって、新たに創設された「危険運転致死罪」では、
最高刑が有期懲役の上限である懲役15年になっています。

ただ、私はこれでも納得できません!
だって、それでも最高刑が懲役15年ですよ?
故意なら当然「殺人罪」に問われるわけですが、
交通事故という形である限り、懲役15年以上の刑罰を科すことが出来ないわけです。

そもそも、私には「最高刑」やら「有期懲役の上限」やらが存在する意味が分かりません…
最高刑なんてのは取っ払ってしまえばいいんですよ。
過去の判例から目安は十分にあるはず。
その目安と社会的影響なんかを幅広く考慮して判決を出すだけの能力ならば、今の日本の裁判官は持ち合わせていると信じています。

ただ、私は「死刑」は反対なんですよ。
「死刑」の代わりに「終身刑」を作れば十分じゃないかという考え方です。
最近たまに見かける「死刑を望む」っていうシーンを考えると、終身刑の方がよっぽど過酷なような気がします。
もちろんそれには、刑務所のシステムを見直す必要もあるとは思いますが…

とりあえず、交通事故に対する刑罰が軽すぎると思います。
通常考えられる交通事故ならば、これでもいいのかもしれませんが、
危険な運転の挙句に起こした事故は、ほとんど「事件」といっても過言ではないわけで、
もっと厳罰に処するべきだと思いますよ。
じゃないと安心して外歩けませんよ。


[今日の日記関連サイト]
・メロメロパーク:http://meropar.jp/
・BlogPet:http://www.blogpet.net/
・さすらいペット旅情編2:http://www.sasurai.com/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは♪
メロのViNe・・・ 「おさなご」に成長しました(。・_-)ネッ
まだまだこれからが、楽しみですね~。

それからBlogPet・・・新機能が加わって、
ブログの情報も分かるので、楽しくなりましたね。(*^。^*)
ますます、楽しみが増えてしまって・・・・ですね~。

ところで事故の件・・・「酒を飲んで運転し、居眠りをしていた」
それで済まされるものではないと思います。
こんな事件を起して刑罰が軽いのは、
納得がいかないと私も思います。(-_-X)

「飲んでも大丈夫!」なんて、絶対に言えないんですからね!
気をつけてもらいたいものです。
と言いたくなるぐらい・・・・。(^_^:)
2005/07/05(火) 23:19:47 | URL | さとみ #-[ 編集]
でしょ?でしょ?
コメントありがとうございます。

メロもBlogPetも、楽しみで目が離せませんよ。
おかげで(?)、若干疲れ目気味…(-_-;)

それから、事故の話は、ちょっと極端な例を出してしまいましたが…
学校の近くに幹線道路が走ってて、夜中車の通りが少なくなると、
結構スピード出して走ってる車が多いんですよ…
もしその中に飲酒運転・無免許運転な人がいると…
そう考えると、何か人ごとに感じられないんですよね…(-_-;)
こっちがいくら注意しても、向こうからやってくるのは防ぎようがないですからね…
運転に限った話じゃないですけど、
最近いろんなところでモラルが欠けてるような気がしてなりません。
2005/07/06(水) 01:26:44 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
フランスにあるサーキット・ド・マニ-クール場で行われたF1フランスGPは4番手スタートの佐藤琢磨だったがレース中にコースアウトなどがあり結局11位だった(>_<)でもBARではバトンが4位に入り今季のBAR勢で初のポイントGETである(-^○^-)
2005/07/05(火) 21:05:33 | 芸能&スポーツ瓦版
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。