FC2ブログ

NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
7/3でキッパリ!
結局、徹夜してしまいました…
サッカーのワールドユース見てたもんで…

で、朝になって、雨が小降りな状況を見て、行って参りました!
兵庫県知事選挙の投票!
DVC20027s.jpg DVC20026s.jpg
投票所は、家から徒歩3分ほどの小学校の体育館。
私にとって、これが3度目の選挙になります。

投票所に入ると、やはり少し緊張感が漂ってますね…

「おはようございます!こちらへどうぞ!」

声に導かれるままに確認作業を終え、投票用紙を受け取ります。

そして、記入台に…

"ベコッ"

薄い金属板製の台が凹んで、ちょっと台に体重を預けるだけで、
ベコッ、ベコッ…
投票所に不似合いな間抜けな音が響きます…(^_^;)

まぁ、そんなこんなで投票が終了。
毎度思いますが、あっけないですね…一瞬ですね…
ただ、この一瞬の作業で、私のような小市民の意見が世の中に出て、大勢の中の1票にカウントされるかと思うと、ちょっと嬉しいですね。(^o^)

で、帰ろうとすると、
ご自由にお持ち帰り下さい。
と書かれた紙が貼られた机の上に、
↓こんなものが…↓
DVC20025s.jpg
投票の記念にもらってきました。なんせタダですからね(笑)

その後は、家でゴロゴロ・・・いつもの休日ですね。


さて、今回の兵庫県知事選の選挙戦の間、
テレビではこの選挙をPRするCMが連日放送されていました。
このCMについてちょっと思うところがあったので、今回はそれについて綴ってみたいと思います。
今回の兵庫県知事選挙、
投票率はなんと33.33%
とりあえず「ふざけんな!」って感じですね!
3人に1人しか選挙に行ってないわけですよ!
3人のうち1人分の意見しか県政に反映されないわけですよ!
それだけ低い投票率なら、組織票持ってる方が勝つに決まってるでしょ!
組織とかのしがらみを受けていない人たちが選挙の投票に行かなかったら、組織票を持ってるところの思う壷・・・
ある意味では、族議員やら談合やらの温床を、有権者が自ら作ってしまっているような気がしてなりません。
テレビでの連日の選挙CMにも関わらず、前回を下回る史上最低低投票率・・・
果たして、このCMをはじめとした広報活動は意味があるのでしょうか・・・
いろんな時間帯に、いろんな局でCMが流れてました。
別にCMの作りが悪いとか、出演者がどうこうとかは全然思いません。
むしろ、人選とかキャッチフレーズとか、私としてはなかなか良かったと思いますよ。
確かに、あのCMで多少の投票率を上げる効果はあったのかもしれません。
でも結果として、投票率は下がってしまった・・・
これじゃあ、果たしてそこまでのキャンペーンをした効果は本当にあったのかというような疑問は拭えません。

昔は、したくても出来なかった選挙の投票。
今は、何も言わなくても出来る選挙の投票。

昔のような、一部の人間の考え方しか通らないような、
そんな国に戻って欲しくはありませんが、
今の日本は、もしかしたらそうなりつつあるのかもしれません。

有権者の皆さん!投票に行って下さい!
政治に興味あろうがなかろうが、
自分が投票した人が当選しようが落選しようが、
結果が薄々予想出来ようが予想出来なかろうが、
暇があろうがなかろうが、
雨が降ってようが晴れてようが、
そんなんはどうでもええんです!
とりあえず投票に行って、
「この人」と思う人に投票して下さい。

ちなみに言っときますけど、
私は根っからの「無党派」ですので、
別に"ひいき"にしている政党はありません。

「○○党をよろしく!」とかそんなんじゃないんです。

何というか・・・
組織票の影響が少ない、
もっと民意を反映した、
「誰が通るんやろうか?」っていうスリル(?)のある、
そんな選挙が見てみたいんです。


なんか、TVのCMの話題だったはずが・・・
ちょっと真面目ぶったことを語ってしまいました・・・


[今日の日記関連サイト]
・兵庫県選挙管理委員会:http://web.pref.hyogo.jp/senkan/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。