NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
サイエンスエンジェル
何でも「サイエンスエンジェル」って人たちがいるらしいです。

大変勝手ながら、以下無断で引用・・・(^o^;)
東北大学が企画しているもので、科学者を目指す少女に科学の魅力を伝える大学院在学中の女性の愛称。
英語名の頭文字をとって「SA」と略す。
仙台市内の小、中、高校に出向いて、科学の魅力を伝えるほか、オープンキャンパスで東北大学を訪れる女子高生らの話し相手にもなる。
2007年度以降は、エンジェルたちの出身校への派遣も検討されている。
研究内容や普段の生活を後輩たちに話すことで、少女たちの手本となってもらおうというねらいである。
東北大学は、旧東北帝大時代の1913年に、国内の大学として初めて女子学生3人を入学させた歴史をもっているが、現在は自然科学分野の女性教員の割合は6.3%と、全国的にも低いレベルにある。
そこでサイエンスエンジェルの企画を通して女子学生の割合を高め、女性科学者を増やしたいという意図をもっている。
(Yahoo!辞書 - 新語探検)


何か凄いですねぇ・・・

いや、何がって、ネーミングが・・・(^_^;)

まぁ、確かに理系離れが問題視されてるのは事実ですからね。
理系に興味を持つきっかけになればいいと思うんで、
取り組みとしてはものすごくいいことだと思うんですが・・・

ネーミングが・・・(^_^;)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。