NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
書け!そして、振り込め!
困ったぁ~…
何が困ったって、
時差の関係で夜中に放送されるサッカー・コンフェデレーションズカップが
面白くて見逃せないんです!

おかげで、睡眠時間が削られてしまって…トホホ…(-_-;)
昨日も、かなりの熱戦でしたからねぇ~。
決勝は、ブラジル v.s. アルゼンチン。
3位決定戦は、ドイツ v.s. メキシコ。
これは絶対に見逃せない!これじゃあまた睡眠時間が無くなってしまう…(ToT)
とまぁ、そんなわけで、今日は朝から授業だったものの、
1時限目:頑張って起きてた
2時限目:結局あきらめて寝てしまう(○茂教授、ごめんなさい。)
1時限目の内容(トライボロジー)はなかなか興味深かったんで、めっちゃ聞いてましたが、
2時限目の内容(熱放射)は以前聞いたことがあったので、ちょっと気を抜いてしまいましたね。
で、今日の講義は終わりだったんですが、その後が大変。
大学院の受験の出願のために、
所定の振込用紙に必要事項を記入して、
近所の銀行に受験料を振り込みに行ってきました

窓口振込だったんですが、あんまり時間もかからなかったので早々に家に帰ってきて、だいぶのんびりしてました。
で、家に早く帰ってきたら、テレビっ子の私がテレビを見ないわけがない!
で、ニュース番組で気になる話題を発見。
その話題とは…
南海貴志川線存続!継承新会社名決定!!

南海貴志川線継承の新会社名「和歌山電鐡」に

岡山電気軌道(岡山市、小嶋光信社長)は27日、南海電気鉄道から来年4月以降の営業を引き継ぐ貴志川線(和歌山―貴志、14.3キロメートル)の新運営会社の名称を「和歌山電鐡」に決めたと発表した。新運営会社は同日中に設立する。
本社を和歌山市に置き社長は小嶋光信岡山電気軌道社長が務める。資本金は3000万円。役員は4人、従業員は地元採用を中心に23人程度となる見込み。

貴志川線存続自体は、ちょっと前に決まってたらしいんですけど、全然知りませんでした…(^_^;)
そもそも、この「貴志川線存続問題」ってのは何なのかを簡単に説明しますと…
南海電鉄が赤字路線の貴志川線を9月末で廃止にするという話が出たもんやから、近隣住民が存続を求めていろいろ活動(NHKのテレビ出演も)していた
っていう話なんですが、貴志川線を継承する会社として、岡山電気軌道が名乗りを挙げ、新会社「和歌山電鐡」を作って、貴志川線を運営していくということが決まったそうです。
少子高齢化社会で、高齢者ドライバーによる自動車事故が増加する中、鉄道の有用性が見直されてきておりますが、やはり乗客減によって赤字に転落する路線が増加しています。
そんな中、2000年に鉄道事業からの撤退を許可制から届出制に変更したもんだから、赤字路線を切り捨てやすくなりました。
しかし、地域の住民にとっては大切な「生活の足」なわけで、突然廃止といわれても困るわけです…
今回の貴志川線のケースは、一度廃止が決定しながらの存続決定ということで、同様の問題を抱える地域の方々にとっても朗報と言えるのではないでしょうか?
まぁ、元は赤字路線なんで、なかなかすぐに黒字にするっていうのは難しいとは思うんですが、いろんな経営努力で頑張って欲しいと思います。
この一件で「地域住民の感情を無視して切り捨てた」というふうに南海電鉄のイメージが悪くなったような気もするんですが、南海も経営的に赤字路線を抱えておくわけにもいかないわけですよね。鉄道路線があって当たり前という考え方は改めた方がいいかもしれませんね。

あぁ、あと・・・
"ヤワラちゃん"こと谷亮子さんが世界柔道出場辞退。
もしかしてひどいケガでもしたのかと一瞬心配しましたが、おめでただそうで、ホンマに良かったですね。


[今日の日記関連サイト]
・三井住友銀行:http://www.smbc.co.jp/
・NIKKEI NET:http://www.nikkei.co.jp/
・岡山電気軌道:http://www.okayama-kido.co.jp/
・南海電鉄:http://www.nankai.co.jp/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして
僕のペット~モカちゃん~ViNeちゃん経由でここに来ました。

僕も大のテレビ好きの大のサッカー好き。毎晩(朝までかな?)テレビに釘付けです。
勉強しなくちゃダメなのに…。
来年W杯開催中は試験直前…。マジ心配です。
2005/06/28(火) 01:17:18 | URL | アサネ #-[ 編集]
どうもどうも♪
ようこそNoViTaBLoGへ♪

見始めたら止まりませんよねぇ~、テレビって・・・(^_^;)
コンフェデ杯決勝の日は特に眠れそうにないですね。(-_-;)
あぁ~、大学院入試まであと3週間・・・

いろいろ障害(?)も多いですけど、お互い頑張りましょう♪
2005/06/28(火) 02:10:42 | URL | NoViTa@管理人 #bc/iVKJw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。