NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
惜しかったなぁ~…
いやぁ~、惜しかったですねぇ~…
サッカー・コンフェデレーションズカップ
日本 V.S. ブラジル

ワールドカップの前哨戦とも位置づけられるこの試合で、フルメンバーが揃っているとはいえないながら、世界王者のブラジルと引き分けたことは非常に大きいのではないでしょうか?まぁ、少なくともアジア王者の面目は保たれたと思います。
今日は、夜中の3時30分過ぎからこれを見てたので、寝不足でとにかく眠かったです…(-_-;)
あんまり眠いんで、講義が終わったあと研究室で寝てました…(^_^;)
とはいえ、19時頃からはバレーボールやってたんですけどね・・・(^_^;)
でも、いい試合が見れたので個人的には満足ですよ。
サッカー始まるまでの番組も面白かったですしね。
タモリ倶楽部の港湾なんちゃら研究所の話は、個人的な興味とそれなりに一致したので、なかなか面白かったですしね。
あとNHKでは、テニスのウィンブルドン選手権、日本勢で唯一2回戦進出を果たした初出場の中村藍子選手の試合が放送されてましたが、こちらは惜しくも第9シードの選手に敗れてしまいました。
明日からは女子バレーボールのワールドグランプリも開催されますし、世界で頑張る日本選手はこれからも応援したいものですね。
あと、日本では広島東洋カープの野村謙二郎選手が2000本安打達成ということで、これもまた凄いニュースですよね。
国内で頑張るスポーツ選手の皆さんも応援していきたいですね。

さて、今日のネタは、盛り上がったサッカーにちなんでの話題なんですが、
サッカー日本代表が大きな試合で勝ったり、逆に残念な結果に終わったりすると
「○○の□□」
みたいな名前が付きますよね。
例えば、
「ドーハの悲劇」とか
「マイアミの奇跡」とか…
今回は、これら「○○の□□」とその舞台となったスタジアムについて取り上げたいと思います。
「ドーハの悲劇」
1993年10月28日。舞台はカタールの首都・ドーハ
1994年に行われるサッカーのFIFAワールドカップ・アメリカ大会の出場を賭けたアジア地区最終予選・日本 V.S. イラク
この試合に勝てば、初のワールドカップ出場が決まる日本。
そして、試合は後半もロスタイム。スコアは、2-1で日本がリード
ところが…
試合終了間際、イラクにまさかの同点ゴールを許し、日本はワールドカップ行きの夢を絶たれたのでありました。
この「ドーハの悲劇」の舞台となったのが、カタール・ドーハのアル・アリ・スタジアムです。

「ジョホールバルの歓喜」
「ドーハの悲劇」からおよそ4年。1997年11月16日、ワールドカップ・フランス大会出場をかけて、日本代表はマレーシアのジョホールバルでイラン代表と対戦。
延長戦までもつれ込んだ熱戦は、「野人」岡野選手の劇的なVゴールで日本が勝利を収め、見事にワールドカップ初出場を決めたのでした。
この舞台となったのは、マレーシア・ジョホールバルのラルキン・スタジアムです。

「マイアミの奇跡」
これはオリンピック日本代表の名場面ですね。
1996年7月22日、アトランタオリンピックの男子サッカー第1次リーグで日本代表が対戦することになったのが、"世界最強"と言われるブラジル代表。
この試合で、なんと日本は1-0でブラジルに勝利したのです。
日本が放ったシュートは4本なのに対し、ブラジルは28本のシュートを放ちながら、ゴールキーパーの川口を中心にディフェンス陣がこれをしのぎきったのです。これはまさに奇跡。
この舞台となったのは、アメリカ・マイアミのオレンジボウル・スタジアムです。

今回、ブラジル代表に勝利すれば「ケルンの奇跡」とでも称されたのかもしれません。ただ、残念ながら引き分けに終わってしまいました。
しかし、ブラジル代表から2得点を奪って引き分けたことは、今後につながる非常に意味のある引き分けだったのではないでしょうか?

もし、これらの国・地域に旅行などで訪れることがあれば、このような名場面の舞台となったスポットを訪れるのも面白いのではないでしょうか?


[今日の日記関連サイト]
・ドーハの悲劇 - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87
・ジョホールバルの歓喜 - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%AD%93%E5%96%9C
・マイアミの奇跡 - Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。