NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
頑張れ!警察官
朝起きて、いつも通り「おはよう朝日です」を見てると、
日本でもお馴染みの韓国の女優 チェ・ジウさんの独占(?)インタビューをやってたんですが、
そこで、チェ・ジウさんのコンサートの司会を、おは朝司会の宮根さんに頼みたいとかいう話になってました。
局アナウンサーからフリーになると、やっぱりいろんな仕事が入ってくるんですねぇ~…
ただ、宮根さんに対する認識に若干の勘違いが生じているような気がしなくもない…(^_^;)
まぁ、そんなことがありながらも、いつも通り学校に行くんですが、
球技大会が近いと言うことで、講義が入っていない昼から、2時間ばかりテニスをやっておりました。
まぁ、とにかく一言で言うとボロボロですね…
メンバー的に考えて、球技大会では超初心者の私がテニス競技に出る余地は無いんですが…
やっぱり、あまりにボロボロだと凹みますね…(-_-;)
で、凹んでたのと、しんどかったのとの相乗効果によって、研究室で寝てしまいました。
もちろん寝床は、例のブルートレインです。(ブルートレインについてはこちらを参照)
まぁ、そんなこんなな1日だったんですが、今日は"News Monday"。気になるニュースがありました。
岐阜県多治見市で発生した警官からの拳銃強奪事件です。
経緯やら何やらはよく分かんないんですが、さすがに飛び道具が得体の知れん人間の手に渡ったとなると怖いですよねぇ~・・・
そんなわけで、今回は警官と拳銃についての話題です。
警察官は、日本中に大勢いらっしゃるわけです。
そして、その警察官は拳銃を所持しておられます。
しかし、我々が日常生活でそんなことを意識することがあるでしょうか?
少なくとも私は、ほとんど意識しませんね。
これは、一般の人達が警察官を信頼しているからといえるでしょう。
その拳銃が他人の手に渡ると言うことは、ある意味では背信行為とも言えます。
警察関係者の方々は、この事件を機会に、
「我々は危険物を所持しているんだ」
ということを再認識していただきたいですね。
それから、警官がやむを得ず拳銃を使用した事例がたびたび報道で取り上げられますが、そのとき毎回必ず「今回の使用は適切だったか?」という話が出てきます。つまり、チェック機能が働いているわけです。
チェック機能が果たされている限り、無茶な使われ方はしないものと思います。
今後も、このチェック機能が過度になりすぎず適切にはたらくようにする必要がありますね。

凶悪犯罪の増加など、治安の悪化が懸念されている昨今…
拳銃があくまでも「抑止力」としてのものであることを祈ってやまないです。


[今日の日記関連サイト]
・おはよう朝日です:http://www.asahi.co.jp/ohaasa/index.html
・警察庁:http://www.npa.go.jp/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
危険物日本で単に「危険物」と言う場合は、消防法に定める「危険物」をさすことが多い(後述)。それ以外にある国から次の国へと移動末うる航空輸送などの場合は国際的に国際連合が指定する国連危険物分類(9段階)の基準もある。(国連危険物分類参照)----日本の消防法に
2007/08/08(水) 01:17:15 | 治安が気になったぞ
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
