NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
工作センター安全講習会
今日は、昼から工作センターの安全講習会がありました。
要するに工作機械が並んでる工場を使うにあたっての注意ってことですね。

ただ、私には1つ大きな問題が…
それは…
寝てねぇ~…

工場でうつらうつらすることは、すぐ怪我に繋がりますからねぇ…
ちょっと心配。


で、会場に行くと、まず最初にスライドによる説明。
正直な話、7割ぐらい寝てました…

そして、そのあといよいよ工場へ突入!
そこには定番の汎用工作機械達が…
旋盤
竪フライス盤
横フライス盤
グラインダ
ボール盤
…etc.

講習を受けるだけで、これら全て自由に使えるらしいです。
すごいですねぇ~…
ってか、危ないですねぇ~…

ちなみに私は、
高専の機械工学科出身ですから、
実習の授業やら何やらで工作機械は使い慣れてます。
もちろん、高専時代に安全教育も徹底して教えられましたし、
いろんな失敗を通して経験的に知ってることもあります。

だから、今回お話していただいた内容は、正直私からすれば
当たり前・基本事項
に過ぎないわけです。

とはいえ、久々に工場の工作機械を見てテンションが上がったので、
そのときばかりは眠気は吹っ飛んでましたが…(^_^;)


にしても、これから工場使う機会あるんかなぁ~…(-_-;)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
