NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
修了 -旅立ちの日-
朝までに仕上げないと…時間がほとんどない…
家を出るのは8時30分ごろを予定。
風呂とか着替えとか身支度とかを差っ引くと、
残り6時間といったところ…

何をしないといけないかというと…

もう済んだ話なんでネタばらししますが、
今日卒業する5年生の後輩へのプレゼントの準備です。

私の立場としては、半在校生・半OBといった状態なので、
まずは、後輩からお借りした色紙にメッセージを書いて、
ちょっとした飾りつけをする必要があります。
そして、OB・OGからのメッセージ色紙と、
記念品の準備もしないといけません。

基本的には、プリンタで印刷して切って貼ってってだけなんですが…
もちろん、後輩から預かった色紙には直筆で書きましたが…

で、私、一生懸命頑張りました。
そしたら、準備…出来ませんでした…
間に合いませんでした…

とりあえず、学校に行かないといけないんですが、
実は、もう一つ準備できなかったものがあるんです…

それは…
修了生・かどでの言葉
俗に答辞っていわれるようなやつです…
うちの学校の式では"送辞"がないので、
"答辞"じゃなくて"かどでの言葉"になるんです。

で、その大役を仰せつかったわけなんですが…
式辞用紙に書き写していない!
とりあえず、プリンタで印刷した紙は用意したものの…

そんな不安いっぱいの状態で、出発するわけなんですが…
ここで、さらに大きなミスを…

電車のダイヤ、平日と土休日を見間違えてた!

とりあえず、学校の近所在住で、OB・OGのプレゼント受け渡し役をやってくれるやつに、学校の最寄りの手前の駅まで車で迎えにきてもらって、何とか余裕を持って会場へ行くことが出来ました。
ありがとう。Thank you!

式会場に到着後、まずは未完成のOB・OGからの記念品の現状を説明しまして、残りの作業を受け渡し役に託す…
そして、4年の後輩から預かっていた色紙を受付に預けて、受付経由で受け渡し…

これで、記念品関係は何とか終了…

ただ、ここで最も大きな問題が残りました…
かどでの言葉です…

とりあえず、書き写してる時間なんてないので、
印刷したものを式辞用紙に貼り付けて、それっぽく見せかけることに…
修了生の友人に手伝ってもらって、かなりスピーディーに作業をすることができました。
ありがとう。Thank you!

で、いよいよ式のリハーサルに…
別にリハーサルなんてどうでもいいんですけどね…(^_^;)

で、本番の式が始まるわけです。

まずは、国歌斉唱。

そして、卒業生に対して証書の授与が行われます。
その間私は何をしていたか…
なんと…
"かどでの言葉"の推敲です…
ひたすら修正とか加筆とかしてました…

で、いよいよ我々修了生に対して証書の授与が行われます。
総代が取りに行くだけなので、それ以外の人はその場に起立するだけです。

それが終わった後は、校長先生からの"はなむけの言葉"が…
その間も、ずっと推敲作業…

続いて、卒業生の"かどでの言葉"が…
その間も、ずっと推敲作業…

で、いよいよやってきました。私の出番が…
修了生"かどでの言葉"



ミスりました…(-_-;)
個人的には、50点ぐらいの出来ですね…
お粗末な"かどでの言葉"になってしまって申し訳ない…

それ以降は…あんまり覚えてません…(^_^;)
後悔の念と、ホッとしたのとで…

とりあえず、卒業式・修了式という場に行くのは、これで7回目になり、
自分が送り出される立場になるのも2回目なんですが、
今回の式は私が経験したどの式とも違うものになりましたね。
いい意味でも悪い意味でも…
やはり"かどでの言葉"をミスったのがイタい…

そして式終了後は、会場の外で待ち構えている後輩たちから卒業生へのプレゼント贈呈タイムです。

あんまり、受け渡しの場に立ち会うことは出来ませんでしたが…
果たして、プレゼント喜んでもらえたんでしょうか…

で、一旦学校に戻って、修了証書をいただきました。
あぁ、修了したんやなぁ~と感じる瞬間ですね。

そして、続いては祝賀会…
今年は、一部だけ無茶をしすぎでしたね…周りは若干引いてましたよ…
こっちもお世話になった先生とつもる話もあるのに…
あおる声がうるさ過ぎて、話するのも一苦労でしたよ…非常に残念です…
まぁ、苦労しながらもいろんな先生とお話しすることが出来て、よかったです。
特に、わざわざ駆けつけてくれて、お抱えカメラマンをやってくれた昨年度卒業の後輩には、ホンマに感謝してます。
ありがとう。Thank you!

その後は、夜の呑み会まで時間があるので、
ごく近しいメンバーでボウリングに行きました。
卒業生2人を含め6人で、1時間ちょっとだけでしたが、
こういう機会を作れてホンマによかったです。
ありがとう。Thank you!

それから、専攻科のみんなと呑みに行きました。
スペシャルゲストというか、我々の学科生時代の同級生も駆けつけてくれたりして…
ホンマに楽しかったです。
ありがとう。Thank you!

その後、本日3ゲーム目のボウリングにも行きましたし、ビリヤードにも行きました。

もうすぐ日付も変わってしまう…
というころには、みんなでオールナイトでカラオケ!
謝恩会に参加して、先生や後輩たちと呑んでるメンバーは、
カラオケの途中で合流するはずなんですが…

果たしてどうなることやら…
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
先輩にとって50点でも
うちにとったら満点でしたよ!!

プレゼントありがとございます!!
OB,OGに
ここまでしてもらえて感動です(❝ฺ▽❝ฺ)
向こうにももって行きますね
2006/03/23(木) 11:24:19 | URL | tom #-[ 編集]
卒業おめでとう
>tom さん
コメント、ありがとうございます。

かどでの言葉…
まぁ、良い経験をさせてもらいましたよ。
一生に一度のことですし…
見てる方が、満足していただければそれでいいですしね。

プレゼント…
今年、OB・OGがプレゼントを渡したということは…
来年はもちろん後輩に…
ということですからお忘れなく♪
2006/03/25(土) 03:07:45 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
