NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レジュメは提出完了!
今日は、中間発表用資料の提出日。
昨日のうちに制作は終了していたので、あとは印刷するだけだったんですが、当日になって冊子の制作を手伝うように言われました・・・
「先に言うといてよ・・・」っていう話なんですが、まぁ想定の範囲内でしたから問題なし!(^_^;)

さて、今回は「どうでもいいんですけど・・・」シリーズの第3回をお届けします。
テーマは謙虚さ
日本ではこれまで謙虚な人がいいとされてきましたよね。
私は古いタイプの日本人なので、謙虚さってのは大切だと思っています。
最近では、欧米至上主義がまかり通っている関係で、
「謙虚なことは良くないことだ、むしろ自己主張が強い方がいい。」
っていう風潮があると思います。
私は、これは非常に不味い傾向だと思います。
ってか、欧米に「日本人は自分の意見を持っていない」とか言われたことを、何故そこまで気にしないといけないのかが分からないですね。
それがこれまで日本が歩んできた道なんですから、それはそれでいいと思うんですよね。
確かに世界を相手に仕事をしないといけないような時代に入ってきて、アメリカが主導権を握っている以上、日本的な考え方ばかりを通すわけにもいかないのは分かるんですが、日本人はよりもを重んじてきたわけですから。
私は個人を押し殺しても全体を考える、和を重んじるっていう考え方は結構好きですよ。
個人の主張ばっかりがまかり通るような、そんなアメリカみたいな社会にはなって欲しくないですね。
他からどういわれようと、日本はこれまでどおりのスタイルを貫いて欲しいなぁと思います。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。