NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
free care ...
今日の異文化理解の講義は…
TOEICの練習問題!
は置いといて…
日本の俳句・短歌・詩を英語に訳すと…
みたいなことをやりました。

具体的には、
8つの英文から"日本の俳句・短歌・詩"を5つ・"米国の詩"を3つ選ぶというもの。

例えば…
Old pond
leap - splash
a frog

っていう文章。
実は日本の有名な俳句なんですが…
これが何か、お分かりになりますか?

まぁ、"old pond"と"frog"が出てくれば、予想は付くと思いますが…

正解は、
「古池や 蛙飛び込む 水の音」
ですね。

そういえば、昔
「Free care car was to become me is note」
とかいうのがあったなぁ~って…

これ、ご存知の方いらっしゃいます?

でも、パターンが1つだけなんじゃなくて、
「Full in care cow was to become me is no what」
「Free care cowards to become Ms. Naught」
とかいう風にいろいろとバリエーションがあるみたいですが…

まぁ、声に出しゃ分かるんですがね…

正解は…
フリー ケアー カー ワズ トゥー ビカム ミー イズ ノート
ふりーけあー かーわずとぅーびかむ みーいずのーと
ふりーけやー かーわずとぅーびこむ みーずのおと
ふるぃーけやー かーわずとーびこむ みーずのおと

ふるいけや かわずとびこむ みずのおと

バンザ~イ!\(^O^)/

はい。どうも失礼しました…m(_ _)m


まぁ、free careの話は置いといて…

こんな感じでそれなりに有名な句や詩が日本のものか、米国のものかを選んでいくんですが…

やっぱり思ったこと。

英語に直すと、風情もなにもあったもんじゃない…
やっぱり日本語には日本語の良さがあるんやなぁ~と…

例えば…
英語で"cuckoo"という単語があります。
これを日本語にすると…
・郭公(かっこう)
・閑古鳥(かんこどり)
・合法鳥(がっぽうどり)
・不如帰・時鳥(ほととぎす)
といろんな言い方が出来ます。
しかも、全て微妙にニュアンスが違うんですが、
英語ではそれを"cuckoo"とまとめられてしまいます。
というか、"cuckoo"と聞いて「ほととぎす」が出てくる方がどのぐらいいらっしゃるか…

まぁ、このことは英語を日本語に直す場合にも言えるんでしょうけどね…
微妙にニュアンスが違うとか…

もっと言えば、方言もそうですよね。
とある方の日記で見たんですが、北海道・東北方面では"いずい"って言葉を使うらしいです。
何かしら気持ち悪いような不快なような感じを表すらしいのですが、
地元の方がこれにピッタリくる言葉を他で探そうとすると、なかなか思いつかないらしいです。


とりあえず、普段使わないような言葉はニュアンスを伝えるのが難しいってことですね…


そういえば、昨日論文を提出したんですが、先生のチェックまだということで、
本日は久々に論文から解放されまして…

木曜恒例のバレーボールに参加してまいりました!
久々だったんで、あちこち痛くなりましたが…

でも来週は、多分また参加できないと思います…
研究年報の提出前なもんで…
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
異文化
その件であの後K藤研究室では一悶着ありました.というのも
3人で,いつもの議論をしていました.
5年生に言わせると,2人が裁判をしてて(どちらが訴えて訴えられてるのかは知らんけど),俺が,弁護士兼裁判官らしいで.苦笑

まぁ内容というのも「俳句・短歌・趣」→「芸術・展覧会の絵」→「楽して金儲けてるやつ嫌い」とかいう話でした.
いつもだいたいその辺に辿りつきます.
自分以外の人のことをむやみに否定するなとか
とかとか.
何か疲れます.楽しさ半分悲しさ半分.
いつもふたりはブンブンです.
2006/01/27(金) 17:36:01 | URL | GeNKi #-[ 編集]
日本語は奥深いですよね。
単語に含みがあるゆえに世界で一番短いポエムが完成したりするとかしないとか。
2006/01/27(金) 19:39:39 | URL | ディー #-[ 編集]
笑いが一番
>GeNKi 氏
コメント、ありがとうございます。

いつものことながら、アツい3人組ですなぁ~…
まぁ、うちの研究室は笑いが一番なんでね。
込み入った話をすることはまずないですね。
でも、そんなことできるのもあとわずかやから、今のうちに思う存分議論して下さいな。
2006/01/28(土) 02:45:03 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
個人的には短歌が好き
>ディー さん
コメント、ありがとうございます。

私は、日本語が世界一の言語だと思ってるんで…
だから、あんまり外国語をやる気が起こらないわけですが…
とか言い訳してみる…
2006/01/28(土) 02:54:31 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
