NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年は旅できませんでしたが・・・
明日は久々に学校に行かないといけないんですが、その前に今日から学校に研究に行くことにしました。
ここ数年のGWの前後にはぶらり一人旅に出てたんですが、今年は乗り放題チケットを大阪大学訪問で使ってしまったこともあって、残念ながら行けませんでした・・・
で、学校では来週の研究の中間発表に向けた準備をしたんですが、
それ以外には、ふと思い立って携帯電話のソフトウェア更新をしました。
ここのところ携帯電話が勝手に再起動したり、メールを読むときに全く違うフォルダと表示したりといった不具合が生じていたので、回復することを切に願います。

さて、今日の"Spot Thursday"の話題は、ここ3年間のGWぶらり一人旅から訪れたスポットの中から、こちらを御紹介。
DSCF0067s.jpg DSCF0066s.jpg


梅の名所として有名な、京都・北野白梅町の北野天満宮です。
学問の神様・天神様として有名な菅原道真を祀った天満宮は各地にありますが、その中でも北野天満宮は有名な部類に入りますよね。
菅原道真の出世を心良く思わない藤原氏が、道真が天皇への謀反を企てているという嘘の情報を流したため、道真は九州の太宰府に流されることとなります。
このとき梅を愛した道真は、京の紅梅殿の梅に
「東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
  主(あるじ)なしとて 春を忘るな」

という歌を残しています。
天神様にあやかろうと、たくさんの受験生がこの北野天満宮を訪れます。
私が昨年、北野天満宮を訪れたときも修学旅行生がお守りやらお神籤やらを買おうと行列を作っていました。
私も受験生である家庭教師に伺っている生徒さんにお守りを買って帰りました。

ちなみに、北野天満宮へのアクセスは、京都市バス・北野天満宮前停留所 または 京福電鉄・北野白梅町駅から徒歩で行くことが出来ます。


[今日の日記関連サイト]
・スルッとKANSAI:http://www.surutto.com/index.cgi
・NTTドコモ関西:http://www.docomo-kansai.co.jp/
・北野天満宮:http://www.kitanotenmangu.or.jp/
・京都市交通局:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
・京福電鉄:http://www.keifuku.jp/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。