NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
空が迫ってくる? or 空に吸いこまれる?
マナ・カナ のスマイルブログを拝見していて思ったこと…

マナカナさんのブログには、毎回記事の最後にきれいな空の写真が載せられてるんですが、そこにこんなコメントが…

「なんだがこっちに迫ってきそうで迫力がありました!」

これを見て、去年の夏にみんなで行ったキャンプの日を思い出しました…


海岸で寝転がって星空を見ていたときに、私はこう言いました…
「星空が迫ってきそうやなぁ~…」

ところが、横にいた後輩はこう言ったんです…
「星空に吸いこまれそうですねぇ~…」


自分と空との距離が極端に近付いているように感じたのは2人とも同じだったんですが、その表現に違いがあったわけです。

要するに、
私は「空が迫ってくる」。つまり、自分が中心
後輩は「空に吸いこまれる」。つまり、空(相手)が中心


あぁ、私はホンマに自己中心的な人間なんやなぁ~・・・

その何気ない一言の違いで、そんなことを考えたことを思い出しました。

皆さんはどうですか?
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
空がor空に
それだけで,自己中かどうかというのも
難しいと思うけど…
俺は「空に吸いこまれそう」派かなぁ.
ちなみに
「空に押し潰されそう」やったら
自己中なんかな?
空が主体そうやけど「潰される」のは自分か.
2006/01/06(金) 15:21:47 | URL | GeNKi #E8jxow96[ 編集]
なんか似たような記憶があるのですが、、、(笑)
私、そこにいましたっけ?
2006/01/06(金) 22:13:18 | URL | tom #-[ 編集]
押し潰されるのは…
>GeNKi 氏
コメント、ありがとうございます♪

押し潰されるのは、やや自虐的な印象を受けますねぇ~(^_^;)
2006/01/07(土) 00:53:32 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
毎年同じようなことを…
>tom さん
コメント、ありがとうございます♪

一応、去年のキャンプでのやりとりを元にしたんですが、
多分、一昨年も同じようなことを言うたと思います…(^_^;)
2006/01/07(土) 00:58:58 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
