FC2ブログ

NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
昭和はもう相当過去のものなのね…
今日は、GWの2日目ですね。
今年のGWは、ひたすら寝るというテーマで頑張る予定なので、GWだけで睡眠時間はおそらく100時間を突破する予定となっております。
そんなことより、昨日は「みどりの日」だったんですが、もうみどりの日じゃなくなるらしいですね。
元々みどりの日は、天皇誕生日だったわけで…
平成生まれの方々のために説明しよう!
現在の天皇陛下(今上天皇)のお誕生日は12月23日であるが、先代の天皇(昭和天皇)のお誕生日は4月29日だったのだ。


その昭和天皇にちなんで「昭和の日」になるらしいですね。
(とはいえ「みどりの日」というのも、緑の研究をされていた昭和天皇にちなんでの祝日なんですがね…)

最近、祝日をいろいろと変えようとする動きが見られますよね。
何年か前にはハッピーマンデー制度が導入されましたし…

日本の祝日は、「国民の祝日に関する法律」(通称:祝日法)で定められているんですが、その法律を見てみると祝日の意外な意味が出てきたりします。
祝日法の第二条に祝日が列挙されていますので、ちょっと見てみましょう。

元日一月一日年の始めを祝う。
成人の日一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日政令で定める日
(2月11日)
建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日春分日自然をたたえ、生物をいつくしむ。
みどりの日四月二十九日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、
豊かな心をはぐくむ。
憲法記念日五月三日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
こどもの日五月五日こどもの人格を重んじ、
こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日七月の第三月曜日海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日九月の第三月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う。
秋分の日秋分日祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
体育の日十月の第二月曜日スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日十一月三日自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日十一月二十三日勤労をたつとび、生産を祝い、
国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日十二月二十三日天皇の誕生日を祝う。

ちなみに青字で示した日がハッピーマンデー制度の対象となる祝日です。
それから5月4日の「国民の休日」は、同法第三条の三
その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする。

というとってつけたような条項により休日になってます。

春分の日・秋分の日の意味は知りませんでしたねぇ~…
それにこどもの日母の日みたいな意味があったことも…

果たしてどれぐらいの人が法律にあるような意味を想って祝日を迎えていることか…


[今日の日記関連サイト]
国民の祝日について:http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html
(↑内閣府ホームページ(http://www.cao.go.jp/)内↑)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。