NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「愛」
2005年の「今年の漢字」が決まりました。



これまで、あまり良いイメージのしない字ばかりでしたが、
今年は良い文字が選ばれたなぁ~と。

まずといえば、結婚
今年は何と言っても、紀宮様のご成婚の話題が大きかったと思います。
芸能界・スポーツ界でも結婚の話題が盛りだくさんでしたね。
昨日も、ソフトバンク・和田毅投手とタレント・仲根かすみさんの"美男美女カップル"が結婚会見を開いたところ…
こういうおめでたい話題は、何回あってもいいですよね。

あとは、スポーツ界でも名前に""がつくの活躍が目立ちましたね。
・卓球の福原選手
・バレーボールの大友選手
・モーグルの上村子選手
それからちょっと字が違いますが、"アイ"といえば、
・ゴルフの宮里藍選手
もそうですよね。

ただ、""という字は、こういう良い意味だけで選ばれたわけではなさそうです。
今年は、幼児性者が問題視された年でもあります。
最近も、小学生が犠牲になる事件が立て続けに起こっています。
こういった世相も反映しているんじゃないかとも思いますね。

とはいえ、やはりという字を見て、悪いイメージを思い浮かべる人は少ないはず。
今年は何と言っても、
・地球博
がありましたし、この字しかないでしょう。


なお、2005年「今年の漢字」は、京都・清水寺で大晦日まで一般公開されます。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
NoViTa様こんにちは☆naoです。
最近ハマってるサイトです。
もしよろしければ覗いてみて下さい☆
http://dietnavi.com/?id=785824
2005/12/13(火) 20:33:51 | URL | nao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
