NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
見逃せん!
今日も昼まで寝てました。
といっても、夜中遅くまで起きていたので、睡眠時間は・・・
それでも10時間ぐらいはありますね・・・(^_^;)
まぁ、そんなこんなでいつもどおりの寝休日ですが、今日はちょっと新しいことをやってみました。
最近、音楽の事情が変わってきてますよね。
レコードの時代がCDの時代になって、CDも8cmシングルからアルバムと同サイズのマキシシングルの時代が来て、そして今やCDの時代も終わりつつあり、MP3など音楽データを配信する時代となりました。
記憶メディアも、カセットテープからMD・MD-LP、そしてCD-R、さらにはメモリースティック・SDカードなどの小さなメディアやHDDを搭載した再生機の登場などで大きく様変わりしています。
そんな時代にあって、しぶとくMDを主要メディアとして使っている私が、ついにMP3という最新(?)の音楽を導入することとなりました。
で、これまでMDに溜め込んだ音楽を、MP3化するためにパソコンに取り込む作業をしてたんですが、やり方が今一つ分からないので(というのも父が購入したらしき機器を勝手に使ってやっていたので・・・)勘で操作していたら、気付ばうまくいってました(^_^;)
そんなこんなでPCを占領してたんですが、作業をしていた自宅PCはTVも見れるってやつで、PCで作業してるとTVが見れないんですよね。(とはいえ、音楽を取得している間はTVが見れるんですが・・・)
なんで20時になったら、取込み作業をほったらかして自室に戻ってテレビを見ることにしてたんですが、作業が長引いてちょっと過ぎてしまいました。
で、20時から何を見るかというと・・・もちろん「義経」です!
最近では「義経」と「ケータイ刑事」を楽しみに1週間過ごしてますから・・・(^_^;)
今回はいよいよ頼朝と義経の対面、そして静御前との再会だったんですが、私には気掛かりなことが・・・
それは、平家物語の名場面「敦盛の最期」が描かれるのかということ。登場するなら、「容顔まことに美麗なりければ・・・」と表される当時16歳と言われる平敦盛を演じるのが誰かということ。気になります!
あと、源平合戦や義経逃避行には名場面が多いですからね。
「一の谷の戦い」での"鵯越の逆落し"
「屋島の戦い」での"扇の的"
「壇の浦の戦い」での"八艘跳び"
さらには勧進帳や立ち往生。
これらがどのような描かれ方をするか非常に楽しみです。


[今日の日記関連サイト]
・大河ドラマ「義経」:http://www.nhk.or.jp/taiga/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。