NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
発電の話
福島第一原子力発電所の事故の関係で、国内の電力事情はかなり変化してきてる気がする。
その辺でいろいろ言われるのは、いわゆるクリーンエネルギー。
メガソーラーだの洋上風力だの、規模のデカイ話ばかりが出てきてますが、結局のところ基本は"地産地消"なのかなぁと思う今日この頃。
そういう意味では、某総理大臣が言った1000万戸にソーラーパネルってのはあながち無茶な話でもない気がする。

あとは無駄になってるエネルギーの使い方ってのがポイントなのかなぁ…と。
大規模プラントの廃熱利用など、コストパフォーマンスに優れるところは進んでても、微妙な規模のところはあんまり進んでないと思われる。
そういうところに適用できる気の利いた技術が開発できれば…
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
