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NoViTaの日常を綴った日記+αです。
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睡眠は大切やで
今日は・・・寝てました(笑)
ひたすらに寝てました。
気付けば、昼になってました。
平日は、昼間に眠気が来るので、どうも寝不足らしいです・・・
とはいえ、それほど睡眠時間が短いわけでもないので、気になってちょっと睡眠について調べてみることにしました。
すると・・・・・・
・睡眠は90分1セット。
・浅い眠り「レム睡眠」と深い眠り「ノンレム睡眠」の2種類がある。
・一般的に睡眠時間は6~9時間。6時間以下でも大丈夫な人は「ショートスリーパー」・9時間以上じゃないとダメな人「ロングスリーパー」と呼ばれてて、それぞれ人口の5~10%程いる。
・「日本睡眠学会」なるものまで存在する。

などなどいろんなことが出てきたんですが、もう知ってるわ!みたいなこと目白押しですね・・・(^_^;)
ただ、私の眠りの問題は、どうも寝つきにあるらしいことが判明(?)しました。
睡眠は、最初の90分がポイントみたいです。そこでいかに深く眠れるか。
それから起きるところをちゃんとレム睡眠に合わせられるかというのもポイントみたいです。
ただ眠りって時間とともに浅くなっていくもんらしいので、ある程度時間が立てば眠りはかなり浅いものになっているから、どの時点で起きようとそれほど変わりないみたいです。
だから6時間以上の睡眠が望ましいと言われてるみたいです。
ちなみに私は今日12時間以上寝てましたが・・・(^_^;)
そんなこんなの睡眠土曜日は、起きてから外食&バイトで過ぎていくのでした・・・


[今日の日記関連サイト]
・快眠のすすめ:http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kaimin/
・Sleepeace Cafe:http://www.sleepeace.com/
・日本睡眠学会:http://www.jssr.jp/
・サト レストランシステムズ:http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/
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