NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年度の大トリ
学校に到着したのは1時頃。

そこから、メールチェックとかの雑用とか、
自宅のPCで編集した動画ファイルが再生可能かどうかの調査とか、
ちょっと夜食をとかやってたら、
アッという間に時間は3時。

ちなみに本日のタイムリミットは、
グループミーティングが始まる午前10時!
それ以降は昼休みまでミーティング、
昼休みにはゼミ発表準備で、
作業するような暇は皆無…

タイムリミットまで、あと7時間…

まずは、発表で使いたいデータがちょっと不足してたので、
データ取得のための実験を1時間ほど…

タイムリミットまで、あと6時間…

次に、ゼミ発表用の資料作成。
これには、書きかけている修士論文の内容をほぼそのまま転用し、
それに一部加筆することで対応。
先ほど取得したデータの解析とかグラフ作成とかを含めて、
資料のデータ作成の所要時間は約2時間。

タイムリミットまで、あと4時間…

そこからPowerPointの作成が始まります。
同時進行で、資料のプリントアウトも開始。

PowerPointについては、先日の学会発表のときのデータをベースに、
一部編集・加筆することで対応。
PowerPoint作成作業は順調に進んでたんですが、
ここで落とし穴があったんですねぇ…

それが、プリンタの不調による頻繁な紙詰まりと、
稀に発生する印字ミスの問題…

紙詰まりの度にプリンタを復旧させる作業に時間をさかれる…

しかも、さらにしょうもない敵も発生…
それが、静電気!
ビックリする程頻繁に静電気が発生して、
うっかりしてるとスグに「バチッ」と来るから腹立たしい…

そんな妨害にも負けず、作業時間約2時間でPowerPointは完成。

タイムリミットまで、あと2時間…

あとは、資料の印刷が完了するのを待つだけなわけですが、
何せ印刷枚数が合計300枚以上…
さらに紙詰まりの影響で、時間がさらにかかるという状況…

それに加えてもう一つ面倒なのが、
資料をステープラー(いわゆるホッチキス)で留める前に、
たまに紛れ込んでる印字ミスの紙を抜き出さないといけない点…
印刷が終わったやつを地道に確認して留める作業は意外に時間がかかるんです…

結局、この辺の作業にさらに1時間ほどを要する。

タイムリミットまで、あと1時間…

あとは、PowerPointのデータを発表で使わせてもらうノートPCに移して、
準備完了!

グループミーティング前に朝食をとる暇は何とか確保できました。

で、グループミーティングは、少し今日ゼミ発表の内容について報告。

ミーティング終了後、いよいよゼミ発表の直前セッティング。

今日の発表者は、私を含めて2人なんですが、
発表順は平和的に話し合いにより決まりまして、
私は後半の発表ということになりました。

よく考えたら、今年度の研究室ゼミは今回が最後なので、
今年度の大トリ発表が私ということに…(-_-;)

で、実際の発表なんですが…
無難な感じだったと思います…
特に盛り上がりもなく…

まぁ、とにかく終わりました!

ゼミ終了後は、遅い昼食をとって、
研究室に戻ると、そのまま睡魔に襲われ、
研究室のソファベッドでおやすみなさい…

起きたら、20時回ってました…
そして、部屋に誰もいなくなってました…(-_-;)

しばらくしてから、別の部屋に居てた後輩が帰ってきましたが、
それでも他はみんな帰っちゃったみたい…(-_-;)

呑みに行くやなんや言う話はしたものの、
今日は大人しく終電で帰宅。

明日は家で論文書くかな…(^o^;)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
