NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
阪神三宮駅リニューアル工事

阪神三宮駅の改修着工 東改札口2011年春完成へ

 阪神電鉄は四日午前、阪神三宮駅(神戸市中央区)の東改札口新設などの改良工事に着手した。工期は二〇一三年春までだが、東改札口は二年早い一一年春の完成を目指す。同改札口の供用開始時には、神戸市が整備する地下通路(幅六メートル、長さ約五十メートル)で北側の大型商業ビル「ミント神戸」と結ばれる予定で、三宮地下街のネットワークが拡大する。
 同駅は一九三三(昭和八)年に地下駅となったが、改札口が西側一カ所しかなく、ラッシュ時の混雑解消や災害時の避難経路確保が課題だった。
 改良工事では東改札口を新設し、南側にあった上り方面の「折り返し線」を中央に移すことで、乗り継ぎの円滑化を図る。新ホームと東西の改札口をつなぐエレベーターを三基設置する。総工費は約百三十億円。三分の二を国と兵庫県、神戸市が補助する。

(神戸新聞)

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000674713.shtml




前から阪神電車の三宮駅は不便やって思ってたんですよ。
三宮始発の上り電車が出る折り返しホームが下りホームの方にひっ付いてるんで、
西から来る上り電車が止まるホームから乗り継ごうと思ったら、
1回階段を上がって改札のところまで出て、
それからまた階段で下りホームに行かんとあかんかったわけです。
そのあたりが今回の工事で改善されるようです。

私はてっきり阪急の三宮駅みたいな感じになるのかと思ってたんですが、
阪神としては折り返しホームってのは譲れないみたいですね…

詳しくは、阪神電車のニュースリリースをどうぞ。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20070925.pdf
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
