NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
[i.ch]京都冲震源に北海道震度4?
「地震:京都冲震源に北海道で震度4 午後11時18分」

昨日は新潟県中越冲地震で大きな被害が出たという
衝撃的なニュースが伝えられましたが、
実は昨夜11時過ぎにも京都府冲の日本海を震源とする
M6.6の地震があったことをご存知でしょうか?

京都冲でM6.6というかなり大規模な地震となると
近畿北部に被害があったのではと思われるかもしれませんが、
最大震度である震度4を記録したのは、
何と北海道のしかも太平洋側の町。

その他、震度3を記録したのも、
軒並み関東より北の太平洋側。

よくよく報道内容を見てみると、
どうやら震源の深さが370kmとかなり深いところが関係している模様。

こんなこともあるんですねぇ…
Comment
≪この記事へのコメント≫
非常に興味があります
できれば元ソースとか教えてもらえないでしょうか?
2007/07/17(火) 21:36:12 | URL | ニューマン #-[ 編集]
i.ch記事は参照できないので…
>ニューマン
コメント、ありがとうございます。

投稿のために参照した記事はPCからは見れないので、
とりあえず関連記事のURLを載せときます。

気象庁|地震情報:http://www.jma.go.jp/jp/quake/16233100391.html
asahi.com - ニュース記事:http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200707160492.html

異常震域というやつが関係してるみたいやね。
2007/07/18(水) 10:21:08 | URL | NoViTa@管理人 #6dGnfUi6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
