NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
[i.ch]中国製品への不安 広がる
「中国:食品・日用品の安全検査、2割が不合格」

中国当局による調査の結果、
中国国内で製造された食品・日用品のうち、
安全基準を満たしていたのは、
全体の80.9%にとどまり、
残りの約2割の製品は「安全性に問題がある」として、
検査に不合格だったとのこと。

記事の最後には、会社の規模別の合格率が示されてましたが、
大企業でも93.1%、
中企業になると84.2%、
小企業に至っては72.9%しかないという結果に。

私は、この結果をあんまり信用してないところがあって…
というのも、調査したのが"中国当局"ですからねぇ…
第三者機関ならまだしも…
というわけで、私の中では中国製品に対する警戒感をかなり強めてます。
実は今日もそれに関連する出来事がありまして、
買い物のときに割り箸が安売りされてたんで、
研究室に置いとく共有品として買っておこうかと思ったんですが、
ふと思い出して表示を見ると、
案の定「中国製」だったので買うのをやめといたんです。

こういう人って私だけじゃないと思うんです。
特に、食品関係の品物には慎重にならざるを得ないですよね。

「安かろう・悪かろう」
という以前の中国製品のイメージが払拭されてきたと思ったら、今度は
「安かろう・危なかろう」
ですか…

この一連の中国製品不信の流れは、しばらくの間続きそうですね。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
