NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
NoViTaのBook Information(Vol.2)
1冊の本の読破とともにやってまいりました
「NoViTaのBook Information」

この「Book Information」では、
私NoViTaが個人的に気になって読んでみた本に関する情報を、
雑な文章と勝手な関連リンクテキトーに紹介しようというコーナーです。


さて今回も前回(Vol.1)に引き続いて、睡眠に関する本です。

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠るすっきり起きる習慣術 「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠るすっきり起きる習慣術
梶村 尚史 (2007/05)
三笠書房
この商品の詳細を見る



【目次とNoViTaの要約】
1章 朝、爽快に目覚めるための方法
いいこといっぱいの早起き!
不眠度チェックで睡眠の質を考える。
2章 ぐっすり眠れる人の、こんな「いい習慣」
寝付きを良くして快眠度アップ!
「ぐっすり眠る」ための16のテクニック。
3章 朝型人間に生まれ変わる、とっておきの方法
生活を見直して快適な目覚めを!
「すっきり起きる」ための8のテクニック。
4章 朝に強くなるための「睡眠の常識」
睡眠のメカニズムで分かる、寝ている間のあんなこと・こんなこと。
5章 ケース別・朝に弱い人の10の共通点
10の実例に見る「朝起きれない人」の典型的なパターン。
6章 タイプ別・「明日の朝」から目覚めをよくする法
タイプ判定シートでチェック!
「朝がつらい」あなたにタイプ別の対策教えます。


私は○○のための10のポイントみたいな本、
読みやすくて大好きなんですよ。(^_^;)
そういう意味ではこの本も、著者も文中で述べておられるように、
睡眠についての能書きは後回しにして、
まずはいくつかのテクニックを紹介されているので、
すごく取っ付きやすく実用的な印象を受けました。

著者の梶村尚史さんは、睡眠学を中心に研究するお医者さんでいらっしゃるので、
実際の患者さんの診断例を用いたケーススタディもあり、
また、朝起きれない原因別の対策などの章もありました。

それから読者が「不眠度」・「睡眠タイプ」をチェックできるような判定シートも掲載されているので、
自分の睡眠の現状を把握することもできるようになってます。

読みやすいし、すぐ使える話もたくさん載ってるし、
朝がつらくてお悩みの方には、きっと何かしらの解決策が見つかると思いますよ。


「NoViTaのBook Information」
これからも超不定期で追加していきます!
次回をお楽しみに!
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
