NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
NoViTaの覚書メモ "睡眠編 (3)"
どうも皆さん!
3回目になりました
「NoViTaの覚書メモ」

この「覚書メモ」では、
私NoViTaが個人的に気になって調べてみたことを、
雑な文章とまとめの一言テキトーな覚書代わりにしようというコーナーです。

現在進行中のトピックは「睡眠」です!


テーマ「徐々に浅くなる眠り」


前回の覚書メモは、浅い眠りと深い眠りが約90分ごとに繰り返されているという話でした。
ただし、この話には落とし穴があります
それは、眠りの深さのグラフは、ただの正弦波ではなく、
減衰振動に近い形になることです。

前々回の覚書メモで少しだけお話したように、
ノンレム睡眠は4段階に分かれているのですが、
眠りがレム睡眠からノンレム睡眠に移行したからといって、
必ずしも最も眠りの深い4段階目まで到達するとは限らないんです。
つまり眠りの最も深いところは、2回目の波・3回目の波…と時間が経つごとに、
だんだん浅くなってくるんです。
そして最終的には、自然と目が覚めるということになるわけです。

だから、あんまり長い時間寝過ぎても、深い眠りには移行しないので、
寝た分だけ疲れがとれるとは限らないというわけです。


まとめの一言
「ノンレム睡眠の深さ:最初は深いけど、時間が経つとだんだん浅くなってくる。」



それでは、
「NoViTaの覚書メモ」
次回もお楽しみに!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。