NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
それは酷いんとちゃう?
今日は朝から講義でした。
まず1時限:トライボロジー。まぁ工学、特に機械工学に関係のない世界を生きてこられた方は「トライボロジー」なんていう言葉に触れることすらなかったことと思いますが・・・要は摩擦とか摩耗とかいう関係のお話です。なぜか授業の中で、バイオリンとかヌーブラとかが出てきたのはナイショの話です(^_^;)
ほんでもって2時限:エネルギー工学II。熱工学関係の話題ですが、実はちょっとボォ~ッとしてたんで、あんまり覚えてないんですよねぇ~・・・(^_^;)
まぁ、そんなこんなの講義も終わって、今日はちょっと早めに帰宅の途について、途中100円ショップの「ダイソー」でいろいろ買い込んでから帰りました。
で、テレビをつけると、気になるニュースをやってました。
中国の反日デモです。
正直なところ、デモ行動自体は構わないと思うんですが、日本人留学生が「日本人」であるというだけで暴行を受けて怪我をしたというじゃないですか・・・それはないでしょう!酷すぎるでしょう!
中国へ留学している人っていうのは、少しは中国に興味を持ってるだろうし、好意的に見てるだろうと思うんです。そんな人に、日本人だからという理由で暴力を振るうっていうのは最低の行為だと思います。
それに、日本大使館とかへ投石している映像を見ても、何かを真剣に訴えようとする姿に見えないんですよね。ヘラヘラ笑って面白半分で石やら何やらを投げているようにしか見えないんですよ。
確かに日本の戦後保障やら歴史問題やら常任理事国入りやら気に喰わんことはあると思いますが、ODA(政府開発援助)やら日本企業の進出やら何やらで、日本は中国の発展に対して少なからず貢献してると思うんですが、そこらへんも全部引っ括めて悪い!っていうてるように見えますね。
そもそも常任理事国入りを拒否する理由がよく分からん!国連に対して十分すぎるぐらいの金は払ってるし・・・あと安全保障理事会に平和主義憲法を持った国が常任理事国として入ると、より慎重な国連の武力行使発動を実現できると思うんですよね。もしアジアに対する中国の影響力を維持するために中国がこれを拒否してるんだったら、ちょっとどうかと思いますよ。
ちょっと極論になりますが、どうしても日本が気に入らないんだったら、日本企業が中国から撤退して、日本からのODAも中止してみたらいいんじゃないでしょうかね。
日本と中国は今や切っても切れないような関係にあると思います。まぁ昔、日本が中国に対して多大な迷惑をかけたことは反省すべきことだと思いますが、今の日本国民のほとんどが戦争を知らない世代なわけで、そろそろ小泉首相が言う「未来思考の関係」を考えていく時期なんじゃないかと思います。

かなり真面目な話ですが、"News Monday"は今後もこんな感じになりそうな予感がします。


[今日の日記関連サイト]
・ダイソー:http://www.daiso-sangyo.co.jp/
・Yahoo!ニュース-中国の反日行動http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/anti_japanese_protests_in_china/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。