NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いよいよ風林火山!
今年も大河ドラマが始まりました。

風林火山

甲斐の戦国武将・武田信玄を支えたとされる
伝説の軍師・山本勘助の物語です。

勘助は、その秀でた戦の才により、信玄率いる武田軍を、
戦国史上最強と言われる軍団に育てる一翼を担ったと言われています。
しかし、実際には勘助に関する資料は少なく、
謎に包まれた部分の多い人物であるようです。

ちなみに、試験なんかでよく言われる「ヤマカン」という言葉は、
「山本勘助」を略して「山勘」になったという説があるそうで、
ここからも敵の動きを予見する能力が優れていたことが読み取れます。

さて、勘助雑学は置いといて…
大河ドラマでは意外なキャストが見物みたいです。
特に、上杉謙信役が歌手のGacktさんというのは驚きましたね…

あと、私が微妙に注目している女優さんである貫地谷しほりさんが、
勘助を慕う村娘・ミツ役で出演されてました。
まぁ、そこんとこはどうでもええ話ですが…(^_^;)

そんなわけで今日もテレビ三昧の生活でした…

あっ、そうそう。
実家で同居してる祖父が、今日81歳のお誕生日を迎えました!
おめでとうございます!
さすがにケーキはありませんでしたが、
とりあえずビールで乾杯しました!

家族の誕生日、次は…
4/1の妹の誕生日まで無いかな…
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
貫地谷しほり貫地谷 しほり(かんじや しほり、1985年12月12日 - )は女優。東京都出身。血液型はA型。伊藤正次演劇研究所を経て、現在、ABPinc所属。特技は着物の着付
2007/01/16(火) 17:03:08 | まいのblog
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
