NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
[実況中継]修士論文提出完了!!
つい今しがたですが、
修士論文を事務方に提出してきました!
2年間の研究の集大成ってやつですね。

とにかく、提出が間に合って良かったです…(^o^;)

後は、公聴会での発表かぁ…
スポンサーサイト
[実況中継]返ってきた論文
学校に着いたら、机の上に論文が…

どうやら教授殿が休日の間に持ってきて下さってたようです。
感謝、感激。(ToT)

で、肝心の中身の"赤"の入り具合はというと…
分量的には思った程ではありませんでした。(^o^;)
ただ、結構厳しいご指摘もあって、なかなか簡単には行かなさそう…(-_-;)

追加実験も必要そうなので、まずは直せるところをさっさと直そうかと思います。
原稿修正ver.1.0
学会に提出する原稿を、とりあえず修正してみた。

TeXのソースで
\renewcommand{\baselinestretch}{0.7}
(↑要するに行間圧縮ってやつ。高さが元の70%になるぐらいに圧縮。↑)
とかやってしまってるが、今は黙殺!

もうちょっと推敲して、文字数とか画像の個数を減らさないと…

でも、それはまた別のお話…
もうすぐ停電・断水…
今、研究室です。徹夜でそろそろ疲れが出てます…
このあと8時から18時まで停電&断水らしいです。

PCを使わないと何もできないので、停電になったら学校にいる意味がない。

ということで、停電になり次第帰る予定にしてます。
多分、途中で寄り道すると思いますが…
サイエンスエンジェル
何でも「サイエンスエンジェル」って人たちがいるらしいです。

大変勝手ながら、以下無断で引用・・・(^o^;)
東北大学が企画しているもので、科学者を目指す少女に科学の魅力を伝える大学院在学中の女性の愛称。
英語名の頭文字をとって「SA」と略す。
仙台市内の小、中、高校に出向いて、科学の魅力を伝えるほか、オープンキャンパスで東北大学を訪れる女子高生らの話し相手にもなる。
2007年度以降は、エンジェルたちの出身校への派遣も検討されている。
研究内容や普段の生活を後輩たちに話すことで、少女たちの手本となってもらおうというねらいである。
東北大学は、旧東北帝大時代の1913年に、国内の大学として初めて女子学生3人を入学させた歴史をもっているが、現在は自然科学分野の女性教員の割合は6.3%と、全国的にも低いレベルにある。
そこでサイエンスエンジェルの企画を通して女子学生の割合を高め、女性科学者を増やしたいという意図をもっている。
(Yahoo!辞書 - 新語探検)


何か凄いですねぇ・・・

いや、何がって、ネーミングが・・・(^_^;)

まぁ、確かに理系離れが問題視されてるのは事実ですからね。
理系に興味を持つきっかけになればいいと思うんで、
取り組みとしてはものすごくいいことだと思うんですが・・・

ネーミングが・・・(^_^;)
<PCで実況中継>やっと片付いた
明日から5日間、学校には行かないので、
学生居室の共有スペースを片付けることにしました。

で、夕方過ぎに始めて、
今ようやく終わりました。

結構きれいになりましたが・・・

自分の机の上が・・・(-_-;)
<PCで実況中継>レポート提出完了
本日が期限のレポート、提出完了しました。

これで、明日から15日まではお休みです。
工作センター安全講習会
今日は、昼から工作センターの安全講習会がありました。
要するに工作機械が並んでる工場を使うにあたっての注意ってことですね。

ただ、私には1つ大きな問題が…
それは…
寝てねぇ~…

工場でうつらうつらすることは、すぐ怪我に繋がりますからねぇ…
ちょっと心配。


で、会場に行くと、まず最初にスライドによる説明。
正直な話、7割ぐらい寝てました…

そして、そのあといよいよ工場へ突入!
そこには定番の汎用工作機械達が…
旋盤
竪フライス盤
横フライス盤
グラインダ
ボール盤
…etc.

講習を受けるだけで、これら全て自由に使えるらしいです。
すごいですねぇ~…
ってか、危ないですねぇ~…

ちなみに私は、
高専の機械工学科出身ですから、
実習の授業やら何やらで工作機械は使い慣れてます。
もちろん、高専時代に安全教育も徹底して教えられましたし、
いろんな失敗を通して経験的に知ってることもあります。

だから、今回お話していただいた内容は、正直私からすれば
当たり前・基本事項
に過ぎないわけです。

とはいえ、久々に工場の工作機械を見てテンションが上がったので、
そのときばかりは眠気は吹っ飛んでましたが…(^_^;)


にしても、これから工場使う機会あるんかなぁ~…(-_-;)
レポートできた?
本日提出期限のレポート、何とかできました・・・
内容はかなりヒドイですけどね・・・(-_-;)

先生からかなりお叱りを受けそうな気がします・・・
午前3時の研究室
えぇ~、只今5/14(日)の午前3時を回ったところでございます。

現在、私は大学の研究室におります!

でも、先日のように飲み会で帰れなくなったわけじゃありません。
ちゃんと、研究しに来ました!

ただ、ちょっと困ったことが起こりまして…
実験をしてたら…
実験機材を破損させてしまいました…(-_-;)

明後日には研究室の見学会があるというのに…(ToT)

今は、かなり凹んでます…

凹んだままの勢いで、寝てしまおうかしら…
神戸高専 学園祭雑感
10月29日(土)に伺った神戸高専の学園祭の様子を、
写真を交えてお届けします。

当日は朝からあいにくの天気…
普段は活気のある模擬店も、開店差し止め状態で…
雨の高専祭

ちょっと寂しめの午前中。

でも、屋内の展示は活気がありましたよ。
それではここで展示の一例をお見せしましょう。
まずは…
Welcome Message!

ウェルカム・メッセージですね。

そこからちょっと先に進むと、こんなんが居りました。
ど~も~、ハードゲイで~す。

隣にはこんなものも…
顔はめ、フ~!!

さすがに、自らを顔はめて撮影する勇気はありませんでした…

で、こことはちょっと別のところには、
ちょっと"技術系らしい"こんな展示も…
この橋、もちろん渡れるよ。

水の上に浮かんでる橋、もちろん人も渡れます。


さて、そうこうしているうちに模擬店の開店許可も下りたらしく、
中央広場にも活気が出てきました。
活気が出てくるとともに、こんなのも出てきました。
シャア専用ズゴック!?

すごいコスチュームですねぇ~。かなり目を惹いてました。

模擬店の看板を、人形みたいな形にして設置しているところもありましたが、
雨ということで、こんな装備を加えてるとこもありました。
焼き鳥屋さんも、雨で大変…

途中からは、風も出てきたんで、も~大変です…


でもまぁ、昼からはプログラムも順調に進み、
いよいよこの日最後のイベント・ビンゴ大会が開催!
ビンゴイベントは大盛況!

私は結構前の方に陣取ってたのですが、
私の後ろにはかなりの人集りが…(@o@!)

こんな感じで、高専祭初日は過ぎて行きました。
2日目は、専攻科生の皆さんの研究のポスターセッションがあるということで、ぜひ拝見したかったんですが、残念ながら翌日はロボコン近畿地区大会に行くことになっていたので見れず仕舞い…残念!

さて、神戸高専の学園祭の総評ですが…
[神戸高専 学園祭雑感]の続きを読む
総合試験の結果
10月26日に実施された総合試験
その結果が今日出ました。

問題数は全部で30問
うち正答数は…28問
合格ラインは18問なので、
(実はもうちょっと細かい規定があるんですが…)
無事合格いたしました!

まぁ、問題が3択形式なんで、どうしても分からん場合でも、
何か選べば1/3の確率で当たるという試験でしたし、
事前の傾向と対策をそれなりにやってたので、何とかなりました…(^_^;)

とりあえず、専攻科修了への関門を一つクリアしました。
うちの学校の食堂には…
ヨン様がいっぱい


うちの学校の食堂の風景です。
何故か扉やら窓やら壁やらに、
たくさんのヨン様ポスターがあります。
どうやら、食堂のおばちゃんお姉さんのうちの誰かの趣味みたいです。

最近、韓流ブームが沈静化して、すっかり定着してしまいましたが、
うちの学校では、こんなところで韓流を感じることが出来ます。
夏休みの終わり
夏休みも今日で終わり…
だからといって、何かするわけでもなく…

特に何も無く、あっけなく終わってしまいました…

そんな今年の夏休みをちょっと振り返ってみると…

まずは、大学院入試
何とか進路も決まって、ほっと一安心したのは、7月中旬のことでした…

さらに、学校の体験学習
データ消失・徹夜作業などなど、いろいろあって、何とかかんとか終えることが出来ました。

続いて、教職員バレーの大会
学生出しまくりという、かなり反則の感が否めないものの、優勝杯を初めて我が校へ持ちかえることが出来ました。

そして、淡路キャンプ
ずっと企画してて楽しみにしていた、私にとって夏休み最大のイベント。
早くも来年が楽しみです。

それから、送り火を含む旅
今年の夏の3dayチケットを使った旅で、まともに出来たのは、これだけだったんで…
それに送り火を初めて生で見ることが出来たし…

んでもって、岡山キャンプ
突然決まった岡山キャンプですが、普段東にしか行かない私にとって、西にもこんな面白いところがあったかぁ…と再認識させられる旅になりました。
動物とたくさんふれあうことも出来ました。

いろいろあった夏休みもこれで終わりです。
明日からは、授業再開です。
宿題、全くやってません!

そんなことより、今の問題は、学位認定のための書類制作ですね…

ちょっと、ここらへんの話をネタとして取り上げたいと思います。
[夏休みの終わり]の続きを読む
体験学習1日目
午前0時10分。
学校の研究室。
果たして、帰宅すべきか、2連泊すべきか…
思い悩んだ私の決断の理由は意外な所に!
それは…
深夜番組の録画を忘れていたということ!
つまり私が選んだ決断は最終電車で帰宅です。

しかし、自宅最寄駅まで行く最終電車は24時03分発
もう出てもてるし!

でも、自宅最寄駅の手前の駅まで行く最終電車は24時20分発
何とか間に合う!

ということで、チャリでダッシュで学校の最寄駅へ。
そして、最終電車に飛び乗って、最寄駅手前の駅へ。

そこからは約20分徒歩です。
普段は、ええとこ徒歩3分ぐらいで家に着くんで、結構遠い…

で、徹夜で疲れてたんですが、寝る前にいろいろとやってたら、寝床についてのは4時過ぎ。

そして、起きたのは5時半。
睡眠時間1時間で、風呂入って、クールビズに身を包み、
学校に行ったのは7時半頃

そして今日は体験学習1日目です。
かねてから準備を進めていたものの、やはりうまくいくかは心配なもの…

で、いよいよ中学生&保護者の皆さんを招いての説明を開始。

12組に分かれて順番に回って来られたので、12回説明をしたわけですが、
最初の方はボロボロでした…
後の方になるにつれ、だいぶうまくいくようになってきたんですが…
明日もあるんで、明日は最初からうまくいくように頑張ります。

ところで、徹夜してまで頑張ったロボットですが…
活躍の機会が12回中わずかに2回。すなわち…
却下されました…
動きがどうもアヤシイということで、先生が別のロボットを用意して下さってました…

でもねぇ~…
なんかねぇ~…

動かないわけじゃないんですよ。
でもレゴブロックで作ったロボットなんで、動きに限界があるっぽいんですよねぇ~…
でも、そんな言い訳が中学生に通じるはずもなく…
そりゃぁ、同じような働きをするなら、動きの速いロボットの方が良いに決まってます。

でもねぇ~…
なんかねぇ~…

ちょっとショックです…

で、昼からは、レゴロボットで遊ぼう!みたいな感じの企画だったんですが、
私はのんびりやってたんで、休憩みたいなもんでした。


まぁ、そんなこんなの体験学習1日目でしたが、
今日のネタは、この関係で高専についてのお話です。
[体験学習1日目]の続きを読む
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。