NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
続・ゼミ旅行 in 合歓の郷
さてさて、2日目目覚めると、時間は午前7時。
早速、昨日の夜に行った大浴場で朝風呂です。

やっぱ、朝風呂は気持ちがいい。

すがすがしい気分で朝食。

朝食は、やっぱりバイキング形式!
朝からお腹は大満足です!

さて、朝飯を食べたあとは、またまた遊びに繰り出すわけですが、
昨日はレーシングカートをやったんで、
今日は別のやつを!と思い、
四輪バギー(要原付免許)
ってやつをやってみました。
オフロードコースをギアチェンジ付の四輪バギーで走り回るっていうもんなんですけど、
これまた操作が難しい。
茂みに突っ込みそうになったりしながら、走り回りました。
カートみたいにきれいな路面を走るのも面白いけど、
こういうオフロードを走るのも面白いもんですね。

それからそれから、
バスケットボール・テニスとスポーツ三昧な感じで過ごし、
汗を流すために再び温泉!

ありがたいことに、昨日温泉に行ったときに、
「翌日14時までは入り放題券」
をもらったので、これは使っとかんと。ということで。
もちろん、アロマサウンドシアターにも入りました。

その後、やはりYAMAHAということで、
「サウンドミュージアム」
なる施設があるということで、別料金ながら行ってまいりました。

まずは、アンサンブル体験
皆さんは、トリニダード・トバゴのスチールドラムという楽器をご存じですか?
ご存じない方は、こちらから調べてみて下さい。
そのスチールドラムを使って、簡単な曲をみんなでアンサンブルしようという体験ができました。
実は私、スチールドラムの音色が大好きなんですよ。
実際に自分で音を出すことが出来て嬉しかったです。
あと、それ以外にシェーカーっていう打楽器(?)があるんですけど、
それも鳴らしてみることが出来て嬉しかったです。

それだけじゃなくて、次に自動演奏楽器のコンサートも見ました。
オルゴールをはじめとする自動演奏の楽器の仕組みの説明や、
手回し式の演奏楽器の体験も出来て、これもまた面白かったです。

さらに、蓄音器やレコードを聴いてみるコーナーも行ってみましたし、
ついでに、トランペットとかの管楽器の試奏体験もやってみました。

音楽好きの私としては、もっといろいろやってみたかったんですが・・・
帰りの時間もあったので・・・
仕方ないですね・・・

あとは、お土産をちょっと買って、帰宅の途へ。

ところが、ここからまたいろいろと事件が起こるんですねぇ。

駅に向かうバスの中、私は重要なことに気づきます。

「帰りもやっぱり"鈍行組"と"特急組"に分かれるんやろなぁ。
みんなどうするつもりなんやろか。」


私自身は帰りのダイヤを調べてて、乗る電車の目星は付けてましたから、何ら問題なかったんですが、
それをみんなに伝え損ねてたわけです。
まぁ、幹事じゃなかったので、そこまでやる必要はないのかもですけど・・・

さぁ、問題は駅についてからです。
私が乗車したいと思ってた特急電車が発車するまでの時間は、
わずかに10分ほど・・・
その短い時間の間に、誰が私と同じ特急電車に乗車するのかを決めてもらわないといけなかったわけです。
で、そこでちょっとした混乱が起こったんですねぇ。

その結果・・・
特急券を余分に1枚買ってしまうというミスを犯してしまいました・・・

電車はもうすぐホームに入線。
払い戻ししてる余裕はないです。

仕方ないので、鈍行組の1人を巻き込んで、一路大阪方面へ。

ちなみに、余分に買ってしまった特急券代は、助手の先生が持ってくださいました。
ありがとうございました。
いつか御恩返しをさせていただきます。


行きとは違い、大和八木駅で乗り換えが必要な特急列車でしたが、
大和八木駅までは特急ビスタカーの2階席。
大和八木駅からは特急アーバンライナープラスの先頭車両。
どちらも快適な旅でした。

鶴橋駅に到着したところで、またまた事件が・・・

鶴橋駅からJR大阪環状線に乗るので、
みんなの手元には
"近鉄の乗車券"
"近鉄の特急券"
"JRの乗車券"
の3枚があったわけです。

行きの話でご承知のとおり、
鶴橋駅の改札では、
"近鉄の乗車券"と"JRの乗車券"
の2枚を通さないといけないわけです。
ところが、ここで1枚しか通さなかった方がいらっしゃるんですねぇ。
当然、自動改札を抜けれません。
ここで、すでに改札を通過してた我々が
「もう1枚も通すんですよ。」
と言ったもんだから、
"近鉄の乗車券"と"近鉄の特急券"
を通してしまったんですねぇ。

当然通れません。

軽いパニック状態発生です。

そして、戻ろうとしたら、
自動改札は逆から来た人だと勘違いして、
戻ろうとする側の扉が閉まったんですねぇ。

かなりのパニック状態発生です。

結局、その方は切符を通さずに改札通過・・・

いやぁ、パニックってのは怖いですね。
皆さん、普段から落ち着いて行動するようにして下さいね。

そこから先は、JR環状線・阪急・山陽と乗り継いだんですが、
奇跡的に全部着席して移動することができました。

疲れてたんで、これは嬉しかった。


ということで、この旅の結論!

大満足!
また是非行きたいです!


以上!
スポンサーサイト
ゼミ旅行 in 合歓の郷
★9/20(水)のゼミ旅行についてのまとめ★

9/20(水)
気づいたら午前3時だったので、寝るのを諦めて徹夜!
ビデオに録画しておいた「アキハバラ@DEEP」を見て時間をつぶす。
ゼミ旅行中に第4話の放送があるので、タイマー録画は万全!

午前6時。自宅を出発。
午前8時。待ち合わせ場所である大阪・梅田に到着。
午前8時40分。"特急組"メンバーと合流。
ここで、衝撃の事実が!
何と1時間前に出たはずの"鈍行組"メンバーが、まだ鶴橋にいるらしい!

ここで、ちょっと解説!

近鉄特急は座席指定制で特急料金(片道1560円)が必要となる。
"特急組"とは、この近鉄特急を利用して速く快適に移動したいというメンバーのことである。
一方"鈍行組"とは、近鉄特急は使わず鈍行でのんびり安く移動したいというメンバーのことである。


とにかく、JR大阪環状線で近鉄との乗換駅である鶴橋へ移動。

あっ。"鈍行組"がおった。

何故"鈍行組"がまだ鶴橋にいたのか、聞いた話をまとめると・・・
・鶴橋までの列車の乗り継ぎは予定通り。
・乗るべき近鉄電車の発車時間には鶴橋駅にいた。
・でも乗るべき近鉄電車には間に合わなかった。


じゃあ、間に合わなかった原因は何なのか・・・

・学割切符を購入するには窓口に頼まなくてはいけないので時間がかかる。
・鶴橋駅の近鉄乗換口はそこまでのJR切符とそこからの近鉄切符を両方通す必要がある。


以上のことを総合して結論を出すと・・・
学割切符を買うのに手間取った上、
改札で切符を1枚しか通さなかったので引っかかった人がいた。

だから間に合わなかった。


ということらしい。

当然のことながら、"特急組"爆笑。
結局"鈍行組"も1560円を払って"特急組"に転身。

みんな揃って近鉄特急・伊勢志摩ライナーで鵜方へ。

列車の中では、
・みんなで朝っぱらから酒。
・何故かDSとPSPが大流行。
・NoViTa、ケータイの電波が気になる。

の3本でした。

到着後は、バスで目的地の合歓の郷へ。

で、荷物を置いて、まずは昼飯。
その後、レクリエーション企画!
パターゴルフ大会!
全員でパターゴルフ対決。

私はというと・・・
アプローチは上手くいくんですが、
何故かカップに入らない・・・
結局、スコアは+6で、
多分5位ぐらいでした。


その後は、各々分かれて遊びに行くことに。
私が他の数名と行ったのが、
レーシングカート(要普通免許)
よかった、免許持ってて(笑)

なかなか操作が難しかった・・・
最高速度は65km/hぐらい出るらしい。

私の後ろを助手の先生が走ってたんですが、追いつかれかけた・・・
でも、ホームストレート手前からアクセルべた踏みなんで、
そう簡単には抜かせませんよ。

そんなわけで、かなり面白かったです。

カートをやった後は、温泉です!
楽しみにしてた、温泉です!

で、温泉自体は結構普通な感じでしたが、
私が気に入ったのは湯上がりに休める
「アロマサウンドシアター」(確かそんな名前やったはず・・・)
という部屋。
さすが音楽関係で有名なYAMAHAのリゾート。
温泉には、リラクゼーションミュージックの流れる部屋が。
湯上がりの一時をゆったりと過ごすことができて大満足です!

そして、宿に戻って夕食の時間です。
夕食は、ディナーバイキング!
こちらも大満足!

そして、部屋に戻ってからは飲み会です。
いろいろとお酒が出てきて・・・
ワイン・果実酒・チューハイなどなど、いろいろ飲みました。

で、そうこうしてたら、またお風呂に入りたくなって、
今度は宿の大浴場に行ってみました。一人で。

露天風呂もある大浴場でゆったり過ごして・・・

そして再び飲み会に戻ったんですが、1時間ぐらいして、
日付が変わったあたりから、だんだん眠くなってきて・・・

何せ徹夜明けでしたから・・・

で、1時過ぎぐらいに寝てしまいました・・・

1日目はこれで終わり。
2日目に続く。
阪神タイガース、セ・リーグ制覇!
やりました!
本日、2005年9月29日。
阪神タイガースが、
2年ぶりにセントラル・リーグを制覇しました。


今回の優勝は、我々阪神ファンにとって、非常に嬉しいおまけがいろいろと付いてきました。

まずは、前回に続いて本拠地・甲子園での優勝・胴上げ
やはり、敵地に赴いて"胴上げ"というよりは、
ホームグラウンドのたくさんのファンの前での"胴上げ"というのが
ファンにとっても、そして選手・スタッフにとっても嬉しいのではないでしょうか。

そして、試合に勝った瞬間に優勝決定
前回優勝時は、マジック対象チームの結果待ちということで、
デーゲーム終了後、長いこと時間をおいて、
相手が負けて、やっと優勝が決定でした。
それはそれで、面白かったと思うんですが、やはり、
「勝った!やった!!優勝や!!!」
の方がいいですよね。

さらに今年は、優勝決定試合の相手が宿敵・巨人
そして、宿敵を倒した瞬間に優勝決定という、
願ってもないことになっておりました。

ただ一つ残念なのは、
阪神優勝の瞬間は、学校の研究室にいたので、
ラジオでしか情報を得られず…
ちゃんとテレビで見たかったなぁ~…

↓その代わり、こんなもんを見てました。↓
http://www.yo-net.jp/movie/hanshinwin/hanshinwin.html

ところで、阪神優勝となると気になるのは、
えせ阪神ファンの皆様による馬鹿騒ぎ
大阪・ミナミは厳戒態勢のようですが、
大阪人以外の方は、キタ・ミナミといっても
「何のこっちゃ」
っていう感じだと思いますので、
今回は、大阪の地理についてのお話です。
[阪神タイガース、セ・リーグ制覇!]の続きを読む
ぷいぷいで紹介・日本庭園
本日は、試験なし!
ということで、昼過ぎまで家でのんびりして、
そして、夕方ぐらいに学校に行きました。

今日わざわざ学校に出向いた理由は2つ!
一.チェックを受けるために提出していた「学位認定に必要な書類」を返却してもらうため。
一.教職員バレーボールに参加するため。


書類の返却は、特に大きな修正点も指摘されず…
それほど大きな問題は生じなさそうです。
但し、「学修の成果」っていうレポートを併せて送る必要があるんですが…
こちらの方は、結構いろいろと修正しないといけなくなりそうです…(-_-;)

で、木曜日恒例のバレーボールですが、
先週あたりから教職員バレーに大きな変化が…
というのも…
これまで教職員バレーといっても、
参加させて頂いている学生の方が、
むしろメインなんとちゃう?
みたいなところがあったんですが、
参加される教職員の人数が増えてきて、
これぞ教職員バレーボールという感じになってきたんです。
といっても、学生の人数は、教職員の倍ぐらいいるんですけどね…
しかも、今回は「教職員チーム」と「学生チーム×2」で対戦をしたんですが、
教職員チームが意地の2連勝を飾るといったことになりまして…
まぁ、今後が非常に楽しみになってまいりました。


さて、今日のネタなんですが、
皆さんは"日本庭園"といえば、
どのような場所を思い浮かべますか?


定番といえば、やはり
京都の寺院
といったところでしょうか。
竜安寺など名高い日本庭園が多く存在しているわけなんですが…
アメリカの庭園専門雑誌「Jornal of Japanese Gardening」で3年連続1位に輝いた名園は、
近畿でも、寺社仏閣でもありませんでした…
[ぷいぷいで紹介・日本庭園]の続きを読む
早速授業開始
いよいよ今日から授業開始です。
朝からいきなり英語の授業なんですが…
宿題やってません!
宿題というか、予習なんで、
簡単に言うと、教科書本文を読んで、内容が分かるようにしておくっていう話なんですが…

とりあえず、最低やっとかないといけない"True or False"の問題の答えを相方に聞いて、後からちょちょっと確認して…

それで、何とかなりました。

2限目は、国語の授業ですが、特に問題無く乗りきって…

あとは、昼食をとって、
プログラミングの課題をやって、
バレーボールをやって…

無難に1日目をこなすことが出来ました。

明日は、講義が無いんですが、
高専学科時代の同窓生と呑み会があるので、楽しみです。


さて、今日のネタですが、
先日CD購入の話題でちょっと取り上げたんですが、
私にとって、CDを買うといえばココというスポットのご紹介です。

そのお店はもちろん…
[早速授業開始]の続きを読む
いきつけ?
キャンプから帰ってきて、疲れてるのに…
深夜番組、見てしまいました…(^_^;)

最近、深夜の毎日放送で赤い疑惑をやってるんですよ。
あぁ、「赤い疑惑」っていっても、最近やったリメイク版じゃなくて、
山口百恵さんと三浦友和さんが演じたオリジナル版です。
それを見入ってしまいまして…

それから寝たんで、起きたら昼過ぎてました。

その後、学校でいつものようにバレーボールがあったんですが、
今日は、JR東海に就職された先輩が来られました。
その先輩は、学科生時代に非常にお世話になった方で、
私がやらかした大きな失敗をフォローしていただいた過去がありまして、
全く頭が上がりません…(^_^;)
今回のバレーボールでも、ちょっと要らんミスをしてしまったので、
柔道部出身のその先輩に投げ飛ばされてしまいました(笑)

まぁ、なんだかんだで今日もお疲れさんって感じですが…
今日のネタに行ってみたいと思います。

今回ご紹介するスポットは…
[いきつけ?]の続きを読む
日本なんですから
今日は久々に学校に行ってきましたよ。

で、学校に行く途中の電車の中での話なんですけど、
普通電車で後続の特急列車を待ってたときの出来事。
前に座っていた男性が私に声を掛けてきました。
「○※∀★∮♯…」

ん?んん?

多分、中国語らしい言葉で何かを尋ねておられるようなんですが、
全くわかりません…

で、しばらく聞いてると…
「………コウベ………」

ん?コウベ?
「神戸?」

どうやら、神戸に行きたいらしいことは分かりました。
でも私は中国語なんて話せません…

なので、思いっきり日本語で、

「神戸なら向こうの電車の方が速いですよ。」

と、隣に入線してきていた特急電車を指差して言いました。

すると、
「ハヤイ?」
とおっしゃったので、私がうなずくと友人らしき男性を連れて特急電車に乗車されました。

その後、ちゃんと辿りついたのかは分かりませんが、
外国から来られた方は以外とちゃんと日本語は勉強してこられているようで…
日本語で何とかなることが証明されたような気がします。

これからは、日本国内なら外国語で聞かれても、思いっきり日本語で答えていこうと思います。(^_^;)


さて、今日のネタに行こうと思いますが、
今回ご紹介するスポットは…
[日本なんですから]の続きを読む
キャンプ1日目
今日はキャンプ初日です。
いろいろありました!あり過ぎました!!

なんで、日記が長くなってしまうので、今日はネタから行ってみたいと思います。
今回のネタは、もちろん今回のキャンプ地についてです。
そのキャンプ地とは…
慶野松原キャンプ場
場所は、兵庫県南あわじ市。つまりは、淡路島の南の方です。
長い砂浜の海水浴場が併設されており、夏場は大勢の人でにぎわいます。

このキャンプ場は慶野松原という名前だけあって松の名所なんです。
だから、松の林の中にたくさんのテントが設営されるんです。
ちょっと虫は多いですけども…(^_^;)

夜の海岸では、キャンプ客が花火を楽しむ姿も多く見受けられます。
さらに、広いキャンプ場・海水浴場のため、明かりが少なく、きれいな星空も見ることが出来ます。


まぁ、そんな感じのキャンプ場に行ったんですが、朝からの足取りを順番に整理していきますと…
[キャンプ1日目]の続きを読む
体験学習2日目だけじゃないよ
今日は、昨日に引き続いての体験学習です。
昨日は、午前中の説明はボロボロでしたが、
今日は馴れもあって、それなりにうまくいきました。

午後の部は、昨日は見てるだけ状態でしたが、
今日は、私にも活躍(?)の機会が与えられました。

で、2日間に渡る体験学習は無事に幕を閉じたわけなんですが、
我々には片づけが残っているわけで…
何とか片付けを終了させて、別のテーマで体験学習をやっていた実習工場へ行ってみると、お手伝い学生のみんなが何か作ってました。
どうやら、体験学習で中学生に作ってもらっていたやつの"あまり"を作っていたみたいです。
で、話はひょんなことから
「かき氷食べよか」
みたいな話になりまして…
なぜか学校でかき氷食べてました。

で、今日はこれで終わりと思いきや…
やっぱりあります!
木曜日恒例のバレーボール
今週土曜日は、近畿地区の大学との教職員バレーボールの大会があるもんで…
実際の布陣で練習したりしてましたが…
当日合流の皆さんも結構いらっしゃるので、果たしてどうなることやら…
ってか、バレーボール初心者の私に出番はあるんでしょうか…多分無いでしょうけども…


さて、今日のネタですが、
今週土曜日は神戸大学でバレーボールの大会なんですが、
今週土曜日といえば、
夏の高校野球開幕
の日ですよね。
そんなわけで今日は、高校野球の舞台となる甲子園球場に関する話題を取り上げたいと思います。
[体験学習2日目だけじゃないよ]の続きを読む
こんなところに、こんなものが…
衝撃のデータ消失事件から一夜明けて、
徐々にその被害の甚大さを実感し始めました…(-_-;)
ただ、そんなこと言ってても仕方がないので、出来る限りの策を講じつつ、失われたデータを再び作成する作業に取りかかりました。

ただ、作業開始が遅かったので、作業してるうちにバレーボールの時間に…
とりあえず、腕と右膝が痛いです…(ToT)

んで、なんとかかんとかバレーボールが終わって、体育館の玄関に行くと…

そこには何と…

ご、ご、ゴキブリぃ~!!!

しかも、ゴキブリ ×3

そんなにいっぺんに出てくんな!!って感じですね…

2匹は友人によって駆除されたんですが、1匹は取り逃がしました…
いつもは靴を玄関のところの地べたに脱ぎ捨てることが多いんですが、
今日はたまたま下駄箱に入れてたんです

いやぁ~、今日ほど下駄箱に感謝した日はないかもしれません

さてさて、いつもならこのまま帰宅なんですが…
右膝が痛い!
歩いたり、チャリこいだりするだけで痛いんで、
これはヤバい!
っていうことで、学校近くのドラッグストアで湿布買うことにしました。

ドラッグストアについて、チャリを止めようとしたんですが…
何とそこには…
黒い犬
しかも結構デカい
そのうえつながれてない

ちょっとヤバいんとちゃう?と思いつつ、
そろぉ~っとチャリを止めて、そそくさと店内へ…

目当ての商品を買って、チャリ置き場に戻ってみると、
そこには…
黒い犬
しかも結構デカい
そのうえつながれてない
ついでに言うと来た時と同じ格好

どうやら、めちゃめちゃ大人しいワンちゃんだったらしく、私がチャリのところでガサゴソしてても、微動だにしません。
ただ、目線は常にこっちにありましたが…(^_^;)
非常にしつけの行き届いた優秀なワンちゃんでした。


さて、話はガラッと変わって、今日のネタですが、
今日はスルッとKANSAI 3dayチケットで巡る関西の名所の第2回、いってみたいと思います。
今回御紹介するスポットは…
[こんなところに、こんなものが…]の続きを読む
痛い!眠い!どうしよう…
ぶっちゃけた話、今日寝てません!
だから、無駄にテンションがHighです!

夜中の間は、テレビ見ながらブログ更新です。
そして、日が昇り、朝になりました…

んで、朝から何をしたかというと…
テレビ見ながら部屋の模様替えです。
といっても、ちょっと物置の中を整理して、余分な棚を物置に放り込んだだけなんですが…
ただ、かなり広くなったような印象はあります。
あと、私の部屋の唯一の冷却機器である扇風機も、物置から出してきました。
これで室内の平均気温:30℃ありそうな私の部屋でも、少しは快適に過ごせそうです…(^_^;)

そして、昼からは学校に行って研究です。
ちょちょっとプログラムをいじって、時間は17時半。

今日は木曜日。バレーボールの日です。

ただ、ちょっとアクシデントが…
[痛い!眠い!どうしよう…]の続きを読む
生水注意!
さて、話は昨日からの続き・・・

時間は午前0時頃・・・
ジャンカラ前でオールナイトのカラオケに合流するはずのメンバーを待っていたんですが・・・
次から次に帰宅組に変貌・・・
残ったメンバーは3人・・・
3人でオールはキツイだろうという話なんですが、
私の終電は0時08分発・・・時間がない・・・
何とか駅に到着したのは、電車発車の1分前でした・・・
んでもって、何とか帰宅・・・
ちなみに、その"終電"ってのは、私の家の最寄駅の手前の駅までしか行かない電車だったので、駅から少々歩かなければなりませんでしたが・・・(^_^;)

さて、今日は木曜日。
授業は無くても、バレーボールはあります。
今回は17時30分開始だったんですが、教職員の皆さんに加えて、授業が無いにも関わらず学生もたくさん参加してました。
昔、私が参加し始めたときは、数えるほどしかいなかったことも結構あったのに…大きな変化です。
で、20時頃に一旦終了となったんですが、その後居残り練習をやってました。
ただ、暑いんです…
とにかく、暑いんです…
そんなわけなんで、水分補給は重要になるんですが…
ここで、ちょっとした問題が発生…


[生水注意!]の続きを読む
機織り女と牛飼い男
棚機
皆さんはこの漢字、読めますでしょうか?
実はこれ、
たなばた
って読むんです。
そう、今日は7月7日の七夕ですね。
七夕の夜、天の川を挟んで離れ離れになっている「織姫」と「彦星」が1年に1度だけ再会を許されると言う伝説はあまりにも有名ですよね。
ちなみに、
織姫(織女)はこと座のべガ
彦星(牽牛)はわし座のアルタイル
どちらも夏の大三角を形成するとても明るい星(一等星)です。
この伝説は、
織女(=布を織る仕事をしている女性)の機織り(はたおり)をめぐる伝説であり、
機を織ることや機織りをする人のことを「棚機」ということから、
「棚機(たなばた)伝説」
とも言えるわけですが、これが7月7日の節句・七夕(しちせき)と結びつき、やがて「七夕」を「たなばた」と読むようになり、
かの有名な「七夕伝説」が誕生した。
ということらしいです。

そんな七夕なのに…
今日は、昼過ぎにヒドイにわか雨が降りまして…
雷鳴るわ、バケツひっくり返したような雨降るわでもう大変でした…
で、停電されると、研究室のPCが壊れる可能性があるので、慌てて電源を落としました。
やっとの思いでシャットダウンを終わらせた、その時!
案の定、停電しました。
一瞬でしたけど…(^_^;)
いやぁ~…間に合ってよかった…
その後しばらく降り続いた雨の、程なく止みました。
ただ、落雷があったらしく、電車が一時不通になったらしいです…

さて、今日のネタに移りたいと思いますが…
今日はもちろん七夕のお話です。
[機織り女と牛飼い男]の続きを読む
御存知ですか?
またやってしまいました・・・
朝起きたら、講義に間に合うギリギリの電車、出てました・・・(-_-;)
こうなったら、のんびりするしかないですよね~。(^-^;)
そこで私は考えました!
1時限目の半分ぐらい出れればええかな。
ということで、そのぐらいに家を出たんですが・・・
電車の中で、いつもと違う感じを受けました・・・
眠い・・・いつもより妙に眠い・・・
学校に着いたんですが、妙な眠気を振り払うことは出来ず・・・
そこで私は再び考えました!
2時限目から出れればええかな。(^_^;)
ってことで、2時限目が始まるまで研究室で寝てました・・・Zzz(_ _ )
寝床はもちろんブルートレインです。
にしても、どうしてこんなに眠いんでしょうか・・・
理由は簡単!
原因はもちろんコンフェデレーションズカップです。
といっても、3位決定戦を前半の途中から見ただけなんですけどね・・・
さすがに決勝まで見る気力は残ってませんでした・・・(-_-;)
しかし、決勝戦はきっちりビデオに録画したので、学校に行ってから研究室で見ました。
結局、ブラジルの優勝で幕を閉じたわけですが、そのブラジルに引き分けた日本のレベルは、確実に世界レベルに成長しているということが言えるのではないでしょうか?

さて、今日は午前中で講義が終わったあと、
お隣の研究室に潜り込んでどうでもええような話をしてたんですが、
そこで私が一言・・・
[御存知ですか?]の続きを読む
惜しかったなぁ~…
いやぁ~、惜しかったですねぇ~…
サッカー・コンフェデレーションズカップ
日本 V.S. ブラジル

ワールドカップの前哨戦とも位置づけられるこの試合で、フルメンバーが揃っているとはいえないながら、世界王者のブラジルと引き分けたことは非常に大きいのではないでしょうか?まぁ、少なくともアジア王者の面目は保たれたと思います。
今日は、夜中の3時30分過ぎからこれを見てたので、寝不足でとにかく眠かったです…(-_-;)
あんまり眠いんで、講義が終わったあと研究室で寝てました…(^_^;)
とはいえ、19時頃からはバレーボールやってたんですけどね・・・(^_^;)
でも、いい試合が見れたので個人的には満足ですよ。
サッカー始まるまでの番組も面白かったですしね。
タモリ倶楽部の港湾なんちゃら研究所の話は、個人的な興味とそれなりに一致したので、なかなか面白かったですしね。
あとNHKでは、テニスのウィンブルドン選手権、日本勢で唯一2回戦進出を果たした初出場の中村藍子選手の試合が放送されてましたが、こちらは惜しくも第9シードの選手に敗れてしまいました。
明日からは女子バレーボールのワールドグランプリも開催されますし、世界で頑張る日本選手はこれからも応援したいものですね。
あと、日本では広島東洋カープの野村謙二郎選手が2000本安打達成ということで、これもまた凄いニュースですよね。
国内で頑張るスポーツ選手の皆さんも応援していきたいですね。

さて、今日のネタは、盛り上がったサッカーにちなんでの話題なんですが、
サッカー日本代表が大きな試合で勝ったり、逆に残念な結果に終わったりすると
「○○の□□」
みたいな名前が付きますよね。
例えば、
「ドーハの悲劇」とか
「マイアミの奇跡」とか…
今回は、これら「○○の□□」とその舞台となったスタジアムについて取り上げたいと思います。
[惜しかったなぁ~…]の続きを読む
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。