NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「おけいはん」の妹が…
私の好きなCMシリーズに京阪電車の「おけいはん」があります。
(詳しくは、「おけいはん.ねっと」をご覧下さい。)

今の「おけいはん」の森小路けい子は3代目「おけいはん」で音大生という設定。
ちなみに2代目は、枚方パーク学園という中学校教師の京橋けい子。
初代おけいはんは、京阪沿線の会社に勤めるOL、淀屋けい子でした。

さて、ここで問題になるのが、初代おけいはんの設定。

ちなみに初代おけいはんを演じていたのは…水野麗奈さん
現在はぐるっと関西plusなんかに出演しておられます。

ただ、ここではこの初代おけいはんではなく、初代おけいはんの妹役がポイントに。
初代おけいはん「淀屋けい子」の家族構成は、
父:淀屋橋の助、母:淀屋京子、そして、妹・淀屋みや子の4人家族ということになってました。

このおけいはんの妹「淀屋みや子」役を演じていた林マオさんが、
何と読売テレビのアナウンサーになったらしい!
たまたま読売テレビの番組を調べようと思ってアクセスしたときに気付きました。

ちょっと前は、朝日放送の「おはよう朝日です。」とかに出てたのを拝見してたんですが…

なるほど、そういうことかぁ…
スポンサーサイト
ケータイ刑事の新シリーズ
ケータイ刑事の新シリーズがついに決定!
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200705/graph/15_3/
ケータイ刑事 銭形海

ケータイ刑事シリーズといえば、
初代・宮崎あおいさん
2代目・堀北真希さん
3代目・黒川芽以さん
4代目・夏帆さん
5代目・小出早織さん
と若手女優の登竜門的な番組でもあるわけですが、
今回の6代目は…大政絢さん
えぇ…はっきり言って全く知りません…

ちなみに、相棒は今回も高村刑事(草刈正雄さん)だそうです。

今から楽しみなんですが…
BS-iで7月からということは、関西地区では…
さて、いつになることやら…(-_-;)
スウィングガールズ
さっき「スウィングガールズ」やってましたね。

いやぁ、やっぱりJazzはいいですねぇ~。

久々に楽器やりたいですねぇ。
ジュークボックス英会話
ジュークボックス英会話が面白い!

毎週木曜日の23:10~23:30、
NHK教育テレビでやってる3ヶ月トピック英会話が面白いです。
前々回あたりから見始めたんですが、今のところ全部面白いです。

前の前の3ヶ月トピックは、
「1日まるごと英語で話そう!
~意外に知らない日常表現~」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/7to9/index.html

そして、前の3ヶ月トピックは、
「TOKYOまちかどリスニング」
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/10to12/index.html

で、今回の3ヶ月トピックが、
「ジュークボックス英会話
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/index.html

今回は、洋楽の歌詞を通して英語の表現を学ぼうという趣旨みたいです。
でも、何故かコントっぽいコーナーがあります…
あと、懐かしの洋楽をフルコーラスで聴けます。
涙もろくなった?
昨日の夕方、ふとテレビをつけると、
アニメの「ちびまる子ちゃん」をやってました。

"まるちゃん"と"たまちゃん"の友情物語…

私の瞳からは自然と涙が…


最近、涙もろくなったような気がします。歳のせいでしょうか…

先日も、「ケータイ刑事 銭形愛」の第12話(こちらを参照)を見てたら、
私の瞳からは自然と涙が…


感情移入しやすくなってしまったんでしょうか…

それとも、テレビの見過ぎによるドライアイを防ぐための自己防衛手段?
昼夜逆転の原因は…
現在、午前3時半過ぎ…
全く眠くなりません…

この昼夜逆転生活の原因を作ったのが…
ケータイ刑事シリーズ

先日、私にとって初のDVD購入を成し遂げまして…

あぁ、ちなみに、妹×2と母に頼まれて注文した、
映画「NANA」のDVDはカウントに入れません!

で今回、私が初めて購入したDVDというのが…
ケータイ刑事 銭形 愛
ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX
DVD-BOXだから、¥20,000もかかっちまった…

今回購入したDVDだけじゃなく、
テレビ放映されていたケータイ刑事シリーズを録りためてたのも、
一気に見ようとしたものだから…
1日あたりで考えると、
それこそ4時間以上見てた計算になるかも…

そんなわけで、自然とケータイ刑事通になってしまいつつあります…

お気に入りのキャラは、鑑識の柴田太郎。
実は、これで金剛地武志氏のことを初めて知りました…
分かる人には分かると思いますが…

まぁ、昼夜逆転しても、体調は今のところ問題ありません。
ヘルシーメルシー健康ですから。
2006最強運芸能人決定戦
新年のスペシャル番組で、こんな番組がありました。
「2006最強運芸能人決定戦」

干支・12星座・血液型を組み合わせ576通りの中から、
どの組み合わせの運勢が最も良いのかを占ったものですが…

私の場合は…
2006最強運芸能人決定戦 - 私の場合は…

このような結果でした。

自分でもビックリするほど良い結果で…
これは是非信じたいなぁ~と…そう思ったわけです。


皆さんも興味があれば、
2006最強運芸能人決定戦のサイト
に行って調べてみて下さい。
新シリーズ
ケータイ刑事シリーズ第5弾が始まるらしい。
新シリーズは、
ケータイ刑事 "銭形 雷"
らしい…
雷(らい)ってまた…

金剛地武志氏や佐藤二朗氏は出演するんかなぁ~…気になるなぁ~…
しずやしず
今回の大河ドラマ「義経」、良かったなぁ~…

捕われの身になり、鎌倉へ送られた静御前。
鎌倉・鶴岡八幡宮に奉納する舞で、静はこんな歌を詠みます。

吉野山
 峰の白雪
  ふみわけて
入りにし人の
 あとぞ恋しき


しずやしず
 しずのおだまき
  くりかえし
むかしを今に
 なすよしもがな



院からの追討令により追われる身になった義経は、静らとともに吉野に逃れます。しかし、静をこれ以上危険な目に遭わせるわけにはいかないと思った義経は、吉野山で静と別れます。その後、静は捕えられてしまうわけですが、敵地・鎌倉で、しかも大勢の武将たちの前で、静は義経を想ってこの歌を詠ったわけです。

吉野山の峰に降り積もった雪を踏み分けて行ってしまったあの人(義経)のことが恋しい…

しず(染色した麻布)を織るの糸を、おだまき(麻糸を玉のように巻いたもの)から繰り出されるように、しずやしず(静よ、静よ)と何度も名前を呼んで下さった昔のようになれるすべはないのだろうか…


次回は、安宅の関…
以前からどう描かれるか気になってた俗に言う「勧進帳」のシーンです。
今回のような素晴らしい作品を期待してしまいます。
閉幕しても…
今日も教習所へ行ってきました。
学科教習2つと、初の実車教習がありました。

実車なんですけどねぇ~…
どうもクラッチペダルの操作が思うようにいかないんですよ…

[本日の実車教習の結果]
・エンスト:3回
・教官のブレーキ操作:2回
・一時不停止:1回
・ギアチェンジミス:2回


となっております。
次回からの、本日の実車教習の結果をお楽しみに。


さて、今日は9月25日…
[閉幕しても…]の続きを読む
親しみ易く一般教養を
今日は、学校に行こうかと思ってたんですが、
夕食を家族で外に食べに行くということもあって、
結局家でゴロゴロしてしまって…

明後日から学校の前期試験だというのに…

全く勉強してません!

それよりも何よりも、
今は課題を全部提出するのが先決!

明日こそは、学校に行って課題を仕上げてしまって、
ついでに試験勉強もしようかと思います。

あぁ~…こんな調子でちゃんと教習行けるんかなぁ…
果たして、いつになったら免許取得できるんでしょうか…


さて、今日はテレビの話題なんですが、
昨日放送された
「学問の秋スペシャル 日本の歴史」
ちらっとでもご覧になった方は多いのではないかと思います。
今回はその関係の話題を少し…
[親しみ易く一般教養を]の続きを読む
スッキリしないテレビ番組
やばいんです…
明日提出の課題が終わってません…
多分、朝までかかると思います…

まぁ、課題なんて前日にやるのが常になってるので…
あんまり焦っては無いんですが…
いつものことですね…

さて、今日は…
土曜の深夜、要するに日付が変わって日曜日になってるわけなんですが、
MBSでやってた番組の話なんですが、
だいたい、土曜の深夜はカウントダウンTVを見た後、深夜のアニメを見てることが多いんですが、
その中で気になって見てたのが…
[スッキリしないテレビ番組]の続きを読む
てれびのちから
大変です!
24時間テレビをハードディスクに録画予約したつもりだったんですが…
録画出来てませんでした…(ToT)
おかげで、ええとこほとんど見逃してしまいました…
何せ、裏番組見まくってましたから…

ただ24時間テレビの後って、
これまでは普通に録画モンの番組が放送されてたんですけど、
今年は、直後の番組「行列の出来る法律相談所」が生放送だったんで、マラソンを終えた丸山弁護士の様子を伝えていたようですね。
といっても、私は裏番組を見てたんですが…

私が見てたのは、あるある大辞典なんですが、
最近あるあるの影響力も物凄いみたいですね。
以前は、
おもいっきりテレビでみのもんたさんが取り上げた健康食品は品切れになる
っていうのがありましたけど、
今は、あるある大辞典で取り上げられてから、寒天が凄いらしいですね。
インターネットでも品切れ続出らしくて…

ということで、今日はTVの影響力について考えたいと思います。
[てれびのちから]の続きを読む
あと1週間
今日は日曜日。
特に何もない1日でしたが、家族で外食しましたよ。

で、帰ってきてから、いつものように大河ドラマ「義経」やら何やらテレビを見てたんですが…
ふと気づきました…
24時間テレビまで、あと1週間ということに…


24時間テレビといえば、やはりマラソンですよね。
毎回、大きな感動を与えるこのマラソンなんですが…
意外と過去のランナーのことって忘れられてませんか?
今年は「行列の出来る法律相談所」をはじめ、テレビでもお馴染みの
弁護士の丸山和也氏
が走るわけなんですが、
ちょっとマラソンを含めて、24時間テレビの歴史を紐解いてみたいと思います。
[あと1週間]の続きを読む
タワレコとHMV
今日は、父と母と3人で買い物に行ってきました。

ただ、今日も日記が長くなりそうなので、
先に今日のネタにいってしまいたいと思います。


今日のネタは、本日放送の「発掘あるある大辞典」より…

今回は笑いの健康効果がテーマだったんですが、
なんでも声を出して笑うのはめちゃめちゃええことなんやとか…
血糖値が下がるだとか、
エクササイズ効果だとか、
頭がよくなるだとか…
とにかく凄いらしいです。

私は、結構笑う方なんで、この健康効果はうれしいですね。
ただ、私の周りには、あんまり笑わない人も多いので、番組見てて、そっちの方が気になってしまいました。

あと、笑う時って、
「ハ」の音で笑うのが一番良いらしいですよ。
ハハハハハハって。
それが1番息を大量に吐き出せるらしく、
その結果たくさん酸素を取り込めるらしいです。

ほんなら、○石家さ○まさんみたいな引き笑いはどうなんねん!って話ですよね。
あんまり健康効果は薄そうですけども…
まぁ、あの方は、しゃべってる分で余分に酸素を取り込めてるから十分なんでしょうね…(^_^;)

あと、テレビみてて思ったのは、
笑わせ役として、若手の芸人さんが出てたんですが、
あの方々は「モニター試験なんで必ず笑わせてください。」とでも言われてたんでしょうかねぇ?
まぁ、企画の関係上、ものすごいプレッシャーだったと思いますが、
モニターの方々は結構笑ってはったんでよかったなぁ~って…
まぁ、変なとこばっかり気になります。

もう1つ気になったといえば、
あんまり笑わない人を笑わす方法が
「脇をくすぐる」
って、かなり強引過ぎんか?
まぁ、笑わせ率100%と芸人もビックリの数値なんですが…

とにかく、一生笑って暮らしたいもんですね。(早速の笑)


さて、今日の日記ですが、
買い物に行ったっていうのは最初にお話ししましたね。
なんでかって言いますと…
自宅のFAXが不調
それやったらプリンタやらコピーとかスキャナとかが付いた複合機にしてまお!
ということで、電器屋に見に行くということだったので、一緒に行くことにしたんですね。

まず、神戸の中心街・三宮の電器屋へ。
そこでいくつか複合機を見たんですが、商品の決定権を持つ父が動かなかったので、別の電気屋に行くという話に…
で、とりあえず粗品だけ貰いに行って、
それから割引券もあったので、CD-Rを20枚300円で購入して、
こちらの電器屋での用事は終了…

ところが、電器屋以外に目的があった私は、
「ちょっと行ってくる」
と別行動。

目的とは…
[タワレコとHMV]の続きを読む
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。