NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2012. 1. 4
高専のときのクラス会に参加。高専時代はあんまり話をしなかったメンバーやけど、誘ってもらえるのはありがたいこと。とは言え、明機会二次会と同様に、私は話の主導権は握れず、最終的には苦手ジャンルの話になったため逃げるように帰宅。
ちなみにクラス会の前には買い忘れてた定期券を無事に購入。明日からも何とか出勤できることになりましたとさ。
ところで同級生との話で、結婚観とか家族計画とかの話が出てきた。結構意外な話やら印象的な話やらをいろいろ聞けた。みんななんやかんやでいろいろ抱えて生きてるなぁ…って思った。私もいろいろあるけど、みんなと同じ。ボチボチやっていこう。
スポンサーサイト
2012/01/04(水) 23:59:59 | Diary | Trackback(-) | Comment(-)
2012. 1. 3
母方の祖父母達に会いに神戸へ。
途中手土産でも調達しようと三宮に寄り道するも、駐車場がどこもかしこも満車…結局断念。
いつものロイホで昼食後、母方実家へ。
大叔母への挨拶もそこそこに、入院中の祖父のお見舞いに。
道中で母に、"祖父に関しては認知症も進行しており、帰宅して生活するのは無理やと思う"と言われたときは、正直なところ自分も同意見であったが、母からそんなことを聞かされたことに寂しさを感じた。
お見舞いに行くと、祖父は発熱の症状があるとのことで、あまり元気もないようで心配。
祖父に付き添う祖母も体調が万全ではないようなので、余計に心配。
家に戻ると、従兄弟家族(模試の従兄弟(弟)を除く)も集まって、賑やかにお話できてよかったなぁ…と。
神戸にはもうちょっと頻度をあげて行かなアカンなぁ…と思った。
それよりも次は手土産のカレーを家に忘れんようにせんと…
2012/01/03(火) 23:59:59 | Diary | Trackback(-) | Comment(-)
2012. 1. 2
恒例の高専機械科の同窓会に出席。
今年は幹事クラスが少なく残念…というか準備が大変やったやろうなぁ…と。
終了後は諸先輩方と二次会。
大先輩のNさんが手術を受けてたとのこと。耳にしたような気はしてたが、やはり事実だった模様…健康に関しては強気やったNさんが若干慎重になっておられたような印象。
Sさんは相変わらずのアツいトーク。ライブチケット元締め話とか、意外な話題が…
Yさんの印象的な話は、下請けさんには"やらせる"のではなく"やっていただいている"という話。現場と一緒になってという話は共感できる点が多々あり。
まとめ役のYさんは話を振るのが上手いというか聞き上手というか。周りに気を配っておられるのでありがたいなぁ…と。
今年もためになる会になって良かった。
2012/01/02(月) 23:59:59 | Diary | Trackback(-) | Comment(-)
2012. 1. 1
年明け…
家から出ることもなく終わった一日…
このままじゃアカンと思いつつもダラける…
夜になってようやく年賀状と年賀メールを作成。

ということで、久々にブログ日記を始めてみる。
iPodに記録してると日記が消える恐れありなモンで、早い話がバックアップやね…
2012/01/01(日) 23:59:59 | Diary | Trackback(-) | Comment(-)
大学院修了しました!
私NoViTaは、
本日大学院の博士前期課程を修了し、
修士(工学)の学位を頂戴いたしました!

大学生活は、大学院の2年間だけでしたが、
いろいろと想い出いっぱい作れました。

皆さん、ありがとうございました!
今年度の大トリ
学校に到着したのは1時頃。

そこから、メールチェックとかの雑用とか、
自宅のPCで編集した動画ファイルが再生可能かどうかの調査とか、
ちょっと夜食をとかやってたら、
アッという間に時間は3時。

ちなみに本日のタイムリミットは、
グループミーティングが始まる午前10時!
それ以降は昼休みまでミーティング、
昼休みにはゼミ発表準備で、
作業するような暇は皆無…

タイムリミットまで、あと7時間…

まずは、発表で使いたいデータがちょっと不足してたので、
データ取得のための実験を1時間ほど…

タイムリミットまで、あと6時間…

次に、ゼミ発表用の資料作成。
これには、書きかけている修士論文の内容をほぼそのまま転用し、
それに一部加筆することで対応。
先ほど取得したデータの解析とかグラフ作成とかを含めて、
資料のデータ作成の所要時間は約2時間。

タイムリミットまで、あと4時間…

そこからPowerPointの作成が始まります。
同時進行で、資料のプリントアウトも開始。

PowerPointについては、先日の学会発表のときのデータをベースに、
一部編集・加筆することで対応。
PowerPoint作成作業は順調に進んでたんですが、
ここで落とし穴があったんですねぇ…

それが、プリンタの不調による頻繁な紙詰まりと、
稀に発生する印字ミスの問題…

紙詰まりの度にプリンタを復旧させる作業に時間をさかれる…

しかも、さらにしょうもない敵も発生…
それが、静電気!
ビックリする程頻繁に静電気が発生して、
うっかりしてるとスグに「バチッ」と来るから腹立たしい…

そんな妨害にも負けず、作業時間約2時間でPowerPointは完成。

タイムリミットまで、あと2時間…

あとは、資料の印刷が完了するのを待つだけなわけですが、
何せ印刷枚数が合計300枚以上…
さらに紙詰まりの影響で、時間がさらにかかるという状況…

それに加えてもう一つ面倒なのが、
資料をステープラー(いわゆるホッチキス)で留める前に、
たまに紛れ込んでる印字ミスの紙を抜き出さないといけない点…
印刷が終わったやつを地道に確認して留める作業は意外に時間がかかるんです…

結局、この辺の作業にさらに1時間ほどを要する。

タイムリミットまで、あと1時間…

あとは、PowerPointのデータを発表で使わせてもらうノートPCに移して、
準備完了!

グループミーティング前に朝食をとる暇は何とか確保できました。

で、グループミーティングは、少し今日ゼミ発表の内容について報告。

ミーティング終了後、いよいよゼミ発表の直前セッティング。

今日の発表者は、私を含めて2人なんですが、
発表順は平和的に話し合いにより決まりまして、
私は後半の発表ということになりました。

よく考えたら、今年度の研究室ゼミは今回が最後なので、
今年度の大トリ発表が私ということに…(-_-;)

で、実際の発表なんですが…
無難な感じだったと思います…
特に盛り上がりもなく…

まぁ、とにかく終わりました!

ゼミ終了後は、遅い昼食をとって、
研究室に戻ると、そのまま睡魔に襲われ、
研究室のソファベッドでおやすみなさい…

起きたら、20時回ってました…
そして、部屋に誰もいなくなってました…(-_-;)

しばらくしてから、別の部屋に居てた後輩が帰ってきましたが、
それでも他はみんな帰っちゃったみたい…(-_-;)

呑みに行くやなんや言う話はしたものの、
今日は大人しく終電で帰宅。

明日は家で論文書くかな…(^o^;)
早く寝るべきやった
明日は研究室の全体ミーティングで発表があるわけなんですが、
それに向けて夜中のうちに昨日撮影しといた発表で使用する動画を編集。
と言っても、必要な部分を切り出すだけ、
というか不要な部分を削るだけなんで、
大した編集作業でもないですが…
編集した動画の保存にちょっと暇が要ったりと、
意外に時間がかかるのが難点…
それも明け方までには無事終了。

PowerPointはうちのPCには入ってないから…あとは資料作成!

…まぁ、書きかけの論文を流用すればええか…(^o^;)

で、PCで作業してて思ったこと。
またしてもHDDの空き容量が不足してきた…(-_-;)

とりあえず諸悪の根源であるテレビ番組の録画データを何とかせねば…

そんなわけで、そっちの方の編集作業とかもやり始めたんですが、
こんなんじゃラチがあかんっちゅうことで、
我が家に最近導入された"アレ"を使うときが遂にやってきたわけです!

その"アレ"というのは…
LAN接続型の外付けHDD!
容量は、何と1TB!!
テラバイトなんか初めて見たわ…(^-^;)

で、意気揚々とデータの移動を始めたわけなんですが…
…ん?
…あれ?
…時間かかり過ぎじゃね?
今回のHDDは1000BASE-T対応なので、最大で1Gbps出るはず…
ということは、1GBのデータの転送時間を計算すると…
【転送速度の定義】
1[Gbps]=1[Gbit/sec]
つまり、1秒に1ギガビットのデータを転送する。

【ビットとバイトの換算】
一方、
1[Byte]=8[bit]
の関係が成立するので、
1[GB]=8[Gbit]
となる。

【転送時間の算出】
1[GB]のデータを1[Gbps]で転送したときの転送時間は、
8[Gbit]÷1[Gbps]=8[sec]

よって理論上は、1[GB]のデータは10秒ぐらいで転送可能となります。
まぁ、そんなことは言っても、実際はもっとかかるんでしょうけど…

ところが、実際にやってみると、その10分近く時間がかかる…
これはおかしい…
まるで、1000BASE-T規格に対応してないみたいな…
…ん?
…100BASE-Tってこと?

LANのハブは1000BASE-T対応に変えたので問題ないはず…

で、そのハブの表示を見ると、
ハブのところまでは、1000BASE-Tで来てるのに、
その先PCに接続するところで100BASE-Tに落ちてる模様…

LANケーブル?
いや、それは対応品のはず…

…ん?
…まさか!?

富士通さんのページでPCのスペックを調査…


あっ!!やっぱり!!

犯人はPCのLANデバイスでした…
しかも、オンボード型で取り替え不可…(-_-;)

何故こんな初歩的なことに気付かなかったのか…(-_-;)

とりあえず犯人はハッキリしたので、次に対応策を検討。

とりあえず、LANカードを使うことが考えられるわけですが、
オンボードのLANデバイスとLANカードがケンカしないかが心配。

そこで、手持ちのLANカードで調査。
その結果、ちゃんとLANカードも認識してくれて、使用可能なことが判明!

とりあえず、これで一安心…(^o^;)

そこまで調査したところで、時間は既にお昼前…

寝よっと…Zzz(_ _ )
昨日、研究室で寝て以来の睡眠。

起床したのは19時半頃。
睡眠時間としては、8時間ぐらい…
ただ、昨日あんまり寝てないので、もうちょい睡眠を取っときたかった…(-_-;)

夕食・風呂の後、いつものように終電で研究室へ。

今夜はゼミ発表の準備で忙しくなりそう…(^_^;)
間に合うかなぁ…(-_-;)
昼夜逆転!?
今日はゆっくり寝ましたよ。
ってか、寝すぎました…
起きたら17時とかでした。(-_-;)

夜中の4時半ぐらいに1回目が覚めたような気もするんですが、
寝ぼけてたのか何なのか、記憶が定かでは無い…

昨日のうちに「今日は学校に行くのが遅くなる」旨の連絡はしといたんで、
とりあえずは問題ないかなぁ…と、そんなはずもなく…(^_^;)

でも、夕食と風呂を済ませてから学校に向かったら、
何とか日付が変わる前に着いたんで、
一応"遅刻"というのは嘘では無いかなぁ…と。

これから夜中の研究室で、
修士論文関係の書類を書いたり…
残りの実験をしたり…
寝て起きただけ
37時間耐久不眠(途中小休止あり)後の今日は、
18時間ぐらい寝てしまいした…(^_^;)

単純に計算すると、活動と睡眠の比率がほぼ2:1になるので、
24時間で計算すると、
16時間活動・8時間睡眠
と同じ割合になってますねぇ。
そう考えれば、起き過ぎでも無いし、寝過ぎでも無いか…(^o^;)

まぁ、健康的な睡眠比率を不健康にこなしたら、1日が終わったわけですが、
ちゃんと明日は活動すべく、終電で学校へ登校。

明日はグループミーティングや!
耐久不眠で審判員
研究室に泊まり込んではみたものの、
結局研究は進まず…ってか進めず…(^_^;)

だからといって、寝ることは出来ない…
何故なら5時過ぎの電車に乗って帰る予定だから…
もし寝たら、そんな時間に起きれる自信がない…(-_-;)

それでブログの記事を書いたりして過ごしたわけです。

朝になってからは、忙しいですよぉ。

まずは学校をあとにして、5時の電車で帰宅。
帰宅後は、まず録画予約しといた番組がちゃんと録れてるか確認。
それから、風呂・朝食。

そして、本日のメインイベント!
母校の高専の「ロボット教室」に出発。

実際に始まるのは13時からなんですが、
私はというと11時頃から前乗りです。

まずは実習工場に行って、技官の先生方にご挨拶。そして、世間話。

30分程してから、いよいよ会場入り。
会場では準備に当たられていた教職員の方々にご挨拶。
それから、後輩にもご挨拶。

そして、今日司会を務めるという後輩を冷やかして、
ついでにちょっとしたアドバイスをいくつか…

あと裏方の手伝い(邪魔?)も少し。

そんな感じで裏方に居たら、
何とロボコン競技の審判をさせてもらえることになりました!

はい。ごめんなさい。
最初から狙ってました…(^_^;)

せっかくなんで、相方も巻き込もうということになったんですが、
今日来るはずのその相方が音信不通…(-_-;)

まさか、寝てるのか!?

とか言うてたら、電話がかかってきました。

とりあえず、要点をまとめると…
・現在位置:自宅
・到着予定時刻:13:30頃
そして、
私からの伝達事項:ダッシュ!

ということで、ロボット教室開始。
今年も司会さんは"いつもの挨拶"をやってしまいました…(^_^;)
まぁ、吹き込んだのは私なんで…これ以上は何も言うまい…

そして、ロボコン競技。
準備の時間が長引いたら司会さんが頑張って繋ぐ、
とかいう流れで順調に(?)進行。

途中でダッシュしてきた相方も合流してボランティア審判員。

そして、滞りなくアクシデントもなく無事に(?)終了。

あとは子供さん達が、実際にロボットを走らせて遊ぶコーナー。

意外に人気を集めたのは、
流体力学がご専門の先生による
「模型飛行機を飛ばそう」のコーナー。
趣味で模型飛行機の大会とかにも出場されてるらしいです。

とかいう感じで、今年も全日程が無事終了。

あとは片付け。
邪魔したお詫びに私もお手伝い。
もちろん相方を巻き込んで…(^_^;)

で、いよいよホンマに終了した後、再び実習工場へ。
で、工場の裏で掘ったという井戸を見せてもらうことに。

まぁ、見せてもらうといっても、
"となりのトトロ"で出てきたみたいな手動ポンプが鎮座してるんで、
技官の先生に案内していただくまでもなく、まるわかりでしたが…(^_^;)

で、ちゃんと水も出てましたよ!
何かポンプの構造の関係で、指詰めの可能性があるらしいので、
恐る恐る触らせてもらいましたが…(^o^;)

ってか、触ったらまずかったんかな!?

まぁ、知らなかったということで大目に見て下さい…m(_ _)m

とか何とかやってたら、外も暗くなってきたので、
飯でも行くかって話になって、
学校から3駅離れた繁華街へ。
そこで学校の近所在住の会社帰りの相方2と合流。

まずは何故かマクドに行こうって話になって…
理由は、コーヒーがタダになるクーポンを発見したから。v(^o^)
どうせ呑みに行くから、何か食ってから行きたいなぁ…ってのも理由の1つ。

マクドに行く途中の駅前では、
ジャンカラの呼び込み(?)のバイトをしてる高専時代の後輩に偶然にも遭遇!!
元気そう何より。頑張って某国立大学院生をやってるらしい。

ちょっと懐かしさに浸りつつ、マクドでとりあえず腹ごしらえ。
そして、駅前で割引券をGETした飲み屋に。

結構頻繁に会ってる気がするけど、
いろいろと近況報告とかで盛り上がる…
が!!


…眠い。

そういえば気が付きました。

私、起きてから既に33時間以上が経過してました…(-_-;)

机の上の食べ物・飲み物が尽きてくると、途端に眠気が…

後半は結構寝てた気がします…ごめんなさい…

そんな感じで呑み会も終了。そして、帰宅。

この時点で、起床(ウトウトを除く)から37時間が経過。

さっさと寝よっと…
自宅の部屋が寒い…
久々に帰宅したんですが、
自分の部屋に入ってまず思ったこと…
「寒い…」

研究室は常に20℃ぐらいに保たれてるのに、
自室はというと10℃とかそこらしかない…(-_-;)
もしかして、研究室のが快適!?

ただ「やっぱり家がええなぁ」と思ったのはお風呂
やっぱこれがないとね。

さて、就寝→起床後、今日はまず、
妹が隣町のJR駅前の駐輪場に原付バイクを置いてる
とかいうので、仕方なく隣町まで車を出すことに。

帰ってきたら昼過ぎだったので、昼食をとった後、
PCでテレビ番組の録画予約。
「四姉妹探偵団」「探偵ナイトスクープ」
今回はちゃんと録れますように…(-人-)

それから学校に行く途中で買い出し。

研究室についたら16時ぐらいになってました。

それから研究を始めて、
一応成果が出たっぽいところで時間を見ると、すでに20時過ぎ…

泊まるか…

ただ、明日は母校の高専で行われる「ロボット教室」を見に行くつもりなんで、
始発あたりで帰る予定にしてます。

寝坊せんようにせんと…
記憶薄れる1.17
本日の寝床で休む前に気付いた。
というか、前から気付いてはいたんですが…

今日は震災記念日

1995年1月17日 午前5時46分52秒

それはとても特別な時間…

2年前は、当時通っていた高専の研究室に泊まってました。
それで、相方と2人してこの時間に合わせて黙祷をしたのを覚えています。

今年は…その時間の2時間前に就寝。
そして、起きたのは13時頃…
各地で行われる正午の黙祷の際も、
私はというと夢の中でした…(-_-;)

こんなことじゃあかんなぁ…と思いながらも、
今日もまた研究漬けの1日。

震災の記憶も年々薄れていってるのを感じます。
だからこそ、1.17という日が大事なんですよね。

改めて今日という日の大切さを再認識。


さて、ここまで2連泊中の私ですが、
さすがに3連泊は有り得ないということで、
今日は終電で帰宅。

久々に自分の部屋で寝れるなぁ…
偉大なる先輩のご来校
本日の起床は午前10時頃。
場所は、もちろん研究室

そして、10:30から久々に"授業"と呼ばれる空間に身を投じました。
受講してるわけでもない授業に出席したのには理由がありまして…
その授業はロボット工学の"特論"ということで、
先生のご専門である狭い分野について集中的にレクチャーするというものなんですが、
その授業が、今日は「特別講義」ということで、
博士後期課程を終了された研究室の先輩が特別講師として来られてたので、
「これは見に行かねば」ということで受講しにいった次第です。

講義の後は、昼食もご一緒させていただきました。

夕食会(呑み会?)も参加させていただきたかったんですが、
どうも既に予約済みだったらしく、人数が増えるとご迷惑だと思い断念…

その間…というか、昼食後はずっと、
昨日と同様に自分の研究後輩の研究の様子見と。

その後、22時頃に夕食会に行ったメンバーから、
「一部のメンバーが2次会やってる」
という話を聞き付けて、2次会会場へ直行!

当然のことながら終電は過ぎてしまい、
研究室に2連泊が決定致しました!!
明日のために…
昨日は夜から学校に行くのを諦めたので、
今日はちゃんと朝から登校。

修士論文提出の時期が迫っているので、
研究もなかなかどうして忙しい…
一応、新たな成果も出たので、そういう意味ではよかったけど…

ただ、最近は学部生の後輩もせかせかと研究してるので、
その様子もちょこちょこ伺いつつ…
まぁ、放っといてもええんでしょうけども、
やっぱり気になるんで…
この辺に私の性格が出てますね…

そんな、自分のも他人のも含めた研究漬けの1日でした。

で、明日は朝どうしても遅れたくない都合があるので…
もちろん、研究を進めないといけないという事情もありますが…
今日は研究室にお泊まりです!
やっぱやぁ~めた
27時間耐久不眠の後は、
20時間耐久睡眠
まぁ、途中で起きたりしてるんで、正確にはちょっと違うんですが…

で、起きて、飯食って、風呂入って、
んでもって、学校に行こうと思ったんですが…
いろいろと事情があって、やめちゃいました。

明日からまた頑張ろう!
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。