NoViTaBLoG

NoViTaの日常を綴った日記+αです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
阪急新型車両関係記事のフォロー
今日、学校帰りに乗った阪急神戸線用の新型車両・9000系の特集がありました。
http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/060714_9000debut.html

これを見れば、今日の記事
http://novita.blog4.fc2.com/blog-entry-504.html
http://novita.blog4.fc2.com/blog-entry-505.html
http://novita.blog4.fc2.com/blog-entry-506.html
の内容がもうちょっと分かり易いかもね。
スポンサーサイト
4/1といえば…
4/1といえば…
やっぱり「はにわっく坂神」

4/1の24時間だけは、
「まにあっく阪神」というサイトが
おかしなことになります。

何でかって?

そりゃもちろん…
4月1日ですから…
ポートライナー延伸開業
神戸空港開港が迫ってきました。

それに先立って、神戸空港への主要なアクセスの一つである
ポートライナー延伸開業しました
さらに新型車両も登場しました。


今回開業した区間は、
・市民広場駅~神戸空港駅(複線)の新線
・中公園駅~市民広場駅の複線化
ですが、
延伸開業に伴うダイヤ改正で、
なんと快速なるものが登場。

停車駅は、
ポートライナー停車駅図
こんな感じになりました。

運賃体系も変更になりまして…

何かややこしくなった印象がぬぐえないところです…(^_^;)

まぁ、そのうちこの体系も、空港への足としても、定着していくんでしょうね。
何せ神戸の繁華街・三宮と神戸空港の間が、
20分足らずで結ばれる
というアクセスの良さですから…
ぴたぱでいこか
皆さんは、ご存知でしょうか?
関西の私鉄・地下鉄・バスなどのネットワークであるスルッとKANSAI加盟の阪急電鉄・能勢電鉄・京阪電鉄のポストペイ式、すなわち銀行引き落としの後払い式のICカード「PiTaPa」と、
JR西日本が京阪神の都市近郊区間、いわゆるアーバンネットワーク路線で運用しているプリペイド式、すなわち必要な金額をチャージで前払いするICカード「ICOCA」が、
去る1/21(土)から相互利用出来るようになったんです。

PiTaPaについては、以前の記事でも触れたことがあります。

簡単に言えば、これまでの関西での交通機関のICカードは…
・JRは「ICOCA」
・スルッとKANSAIは「PiTaPa」
と分けられていた
わけですが、
これからはその垣根が無くなり、
どちらか1枚のカードて両方の交通機関を利用できるようになったわけです。

ちなみに、スルッとKANSAIの方は、2/1(水)からは、
阪神電鉄
大阪市交通局(地下鉄・バス)
北大阪急行
大阪高速鉄道(大阪モノレール)
阪急バス(一部路線)
神姫バス(一部路線)

でもPiTaPaが使えるようになります。
さらに来年までにはスルッとKANSAIネットワークのほとんどの交通機関が順次PiTaPaに対応します。

関東方面のJRでも「Suica」というICOCAと同じようなタイプのICカードがあり、現在ICOCAとの相互利用が可能になっています。
さらに、携帯電話のいわゆる"おさいふケータイ"の機能をICカードの代わりに使用できる「モバイルSuica」というサービスもあります。
加えて、関東の私鉄ネットワークであるパスネットでも、ICカード導入の動きが進んでいます。

将来的には、これら全てが相互利用出来るようになると思います。
しかも、極近い将来に…

便利な時代になりそうですが、
相互利用は複数のカードを持たないようになることを意味します。
ICカードの普及によって、
鉄道・バス会社の個性が表れるスルッとKANSAIカードやJスルーカードなどの"デザインカード"が減少するかと思うと…
ちょっと寂しい気もします…
噂の鉄道会社
今、何かと噂の阪神電気鉄道株
鉄道会社ということで、株主の特典には、こんなものがあるそうです。

噂の電鉄会社・株主優待乗車券


私が、とあるルートから入手した株主優待乗車券です。
ちなみに、未使用ですが有効期限は切れてます…(^_^;)

ということは、M&Aコンサルティング(いわゆる"村上ファンド")には、
大量の株主優待乗車券が届くってことになりますね…
まぁ、おそらくある程度の枚数以上になると、全線のフリーパスに切り替わると思うんですが…

果たして、M&Aコンサルティングに渡る乗車券…
使われることはあるんでしょうか…(^_^;)
PiTaPa対応機が続々!
今日は、学校で「エンジニアリング・プレゼンテーション」の発表がありました。
といっても、私は既に発表を済ませてるので見てるだけなんですが…

発表内容は非常に興味深いものばかりなんですが…
毎週見るたびに湧き上がってくる疑問が…

テーマが「釣り」「旅」「吹奏楽」「筋トレ」「野球」… etc.
どこが「エンジニアリング」やねん!


まぁ、この際何でもいいんですけどね…
とりあえず、プレゼンテーション能力は必要とされているのは事実ですし…
それで単位がもらえるなら…(^_^;)


さて、今日のネタですが…
皆さんは「PiTaPa」ってご存知ですか?
[PiTaPa対応機が続々!]の続きを読む
皆さん、ありがとうございます!
ありがたいことに、ここのところ私の投稿にコメントやトラックバックをいただけるようになりました。
コメント・トラックバックを下さる皆さんには、
ホンマに感謝・感激です。
なんせ、1つの記事に統一性の無いネタが多数折り込まれているので、コメントやらトラックバックやらしにくいと思いながら…
まぁ、これが私のスタイルかな。とか思って、
これからもこんな感じでやっていこうかと思ってます。
またよろしかったらコメント・トラックバック、よろしくお願いします。

さて、今日は学校で大変なことが…
学園祭の申請書類なくしたっぽいんです…
マズイなぁ~…昨日ゴミ捨てに行ったとき間違ってゴミ袋入れてもたかなぁ~…
しょうがないんで、明日頭下げてもう1部貰いに行くことにします…
最近、何をどこ置いたかすぐ忘れるんですよねぇ~…
困ったなぁ~…(-_-;)

そんな愚痴は置いといて、今日のネタなんですが、
実は今月19日に入試を控えている私にとって、
大学院キャンパスまでの交通費ってのは大きな問題なんですが、
幸いにしてこんなチケットがあるので助かります。
そのカードというのが…
[皆さん、ありがとうございます!]の続きを読む
鉄道マンも大変・・・
今日は、信楽高原鉄道事故から丸14年に当たる日なんですね。
つい先日尼崎で脱線事故があったばかりなので、どうしてもこの話題の報道がクローズアップされてしまいますね。
テレビをつけると軒並この話題が取り上げられていました。
そこで、今回はこの信楽高原鉄道事故を取り上げてみようと思います。
[鉄道マンも大変・・・]の続きを読む
鉄道会社は大変…
今日は水曜日。講義は2時限からです。
朝ちょっと余裕があったので、テレビを見てたんですが、
ニュースで報道されるのは、やはりJR福知山線脱線事故の話ばかり…
朝からこればかりだと、どうしても暗い気分なってしまいますね…
事故が起こって幸せになる人なんていませんからね…
犠牲になった方の周りの方々には悲しみや怒りが、
運よく助かった方々や救助に当たった方々には悲惨な光景を目の当たりにしたという心の傷や思うように救助活動が出来なかった悔しさが、
事故を起こしてしまったJR関係者には重い賠償と責任追求など世間からの逆風が、
そして、私のように第3者的な立場で見てる人にしても何か悲しい気分が残ってしまうように思います…
一昨日の"News Monday"でもこの事故の話題をとりあげましたが、
今回はもっと一般的に鉄道輸送に関する話題をとりあげてみたいと思います。
[鉄道会社は大変…]の続きを読む
Designed by aykm.
RSS feed meter for http://novita.blog4.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。